りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

コシアブラの天ぷら☆

2024年04月18日 | 食べ歩きグルメ
昨日、そろそろ春野菜食べたいね~と行きつけの蕎麦カフェイベリスsideさん行きましたら、
テキトーに盛り合わせてくださった春野菜の天ぷら、コシアブラ、筍、葱坊主
メニューに一切載ってなかったのに(笑)
続いて、アナゴ天、ゴボウ天

天ぷらは、外で食べるのがいいねぇ~
突き出しには、のびると海ぶどう、ホタルイカ、筍など

旬のモノ満載で美味しかったです。
「にゃんげんのお料理はイヤにゃ~」(まるこの過去画像です)

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華から〆カレーになった夕飯 | トップ | 北海道のおみやげ 焼きとうきび »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-04-18 20:16:44
こんばんは

お任せにして良かったですね

旬の物から酒の肴も

ラッキーでしたね
返信する
Unknown (chiitan)
2024-04-18 20:25:19
りんこ。さま

こんばんは~⭐

コシアブラ…ググりました❣️
これ!昔母親の知り合いから「天ぷらにして食べてと」いただきました😊
美味しくてびっくりしたのはコシアブラというのですね🥰
長年の疑問が解決しました〜ありがとうございます🤗
返信する
Unknown (クッキーママ)
2024-04-18 20:41:06
これはかなりリッチなお食事会ですね
栄養バランスもいい感じ
まるこちゃんも食べてみたかった⁉️
返信する
コシアブラ、大好きです! (ume724)
2024-04-18 20:53:10
こんばんは!!
春満載のお料理ですね。(*'▽')
コシアブラの天ぷら、もう何年も食べていません…。
以前は、愛知県まで採りに行く人がいて、届けてくれたのに。
あ~、食べたいなぁ!!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-04-18 21:05:26
旬の食材良いですねー。メニューにないものを出してくれるなんて、常連さんなんですね。天ぷらはお店で食べるのと自宅で作るのは味わいが違うかな。
返信する
Unknown (一年生)
2024-04-18 21:38:57
こんばんは一年生です。

春野菜の天ぷら美味しそうですね~

そう言えば昔母がレンゲの天ぷら作ってたな?

意外といけます。

お店の天ぷらはカラッと揚がり

家で作るのと一味違いますね~
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2024-04-18 22:54:51
天ぷら美味しそうですね。
アナゴは久しくお目にかかっていないなぁ。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-04-18 23:07:20
@sinjyusai  >sinjyusaiさま
来訪&カキコありがとうございます。

私たちが野菜好きってわかってくださっているので、いつも適当にお野菜マシマシしてくださいます。

今日はいつものワインが品切れで、ポルトガルのワインをお値打ちにして出してくださいました~。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-04-18 23:13:28
@chiitan >chiitanさま
来訪&カキコありがとうございます。

山菜の王様がタラの芽(太くてどっしりしてる)
女王様がコシアブラ(細くてたおやか)
って言われているようです( ..)φ

ほんとに繊細な味がしておいしいですね~
疑問が解決してヨカッタ!!
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-04-18 23:17:33
@cookiemilk >クッキーママさま
来訪&カキコありがとうございます。

そうそう、気分はリッチなんです!
お値段的にはリッチかどうか??ボトルワインも飲んで、ラムステーキからの~〆のお蕎麦は焼肉オンで・・
でもユキチで、おつりでしたよ~(笑)
返信する

コメントを投稿