りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

紅菜苔ってナニ?

2020年03月14日 | 野菜大好き☆
この前、紅菜苔(こうさいたい)が売っていたので、購~入~☆

売っているときも、もちろんこの綺麗な紫まじりですが、

塩をちょっと入れたお湯で茹でると、

より、色鮮やかになります。

ゆで汁こんな感じ・・。あの栄養素・・アントシアニンも一緒に流れてしまったというわけ??

そして・・すっかり、緑のお惣菜になりました。

菜の花を食べやすくした感じの味わいですね。
酢味噌和えでも、辛子醤油あえでも、胡麻ドレッシングでも合いそうです。酒がススム☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からカレーうどん | トップ | 新型コロナウィルスの影響で... »

コメントを投稿