りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

おかひじき知ってる?

2021年08月11日 | 野菜大好き☆
時々、スーパーでも見かける「おかひじき」(アカザ科オカヒジキ属・・ヒユ科との説もあるらしい)ですが、まさに、
ひじきっぽいけど、丘(陸地)で採れるから、この名がついたのでしょうね~。

手っ取り早く、茹でてポン酢で頂きます。シャキシャキっとして美味しいですね~。茗荷ものっています。

「食レポ少ないニャ~」(コロンの過去画像です)

「思ったより少ししか入ってなかったからニャ~」(まるこの過去画像です)

「ネタにできなかったんだニャ~、ボクが調べるかニャ~」(コペルの過去画像です)

明日のネタに続きま~す!。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本マグロ炙りトロ美味し~~い! | トップ | おかわかめ、知ってる? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-08-11 19:20:23
こんばんは

おかひじき?聞いたことあるようなないような?

色はひじきと違うけど、同じような味がするのかな?

ひじき同様栄養は良さそう?

コペル君凄い、お勉強してる?
返信する
Unknown (姫子)
2021-08-11 19:30:55
おかひじき 私 大好きです
人参とシメジを足して白和えにしたり 
シーチキンと和えて
ポン酢をかけて食べたり
シャキシャキして美味しいですよね♪
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-11 19:56:49
来訪&カキコありがとうございます。

ひじきは海草ですけど、これは植物ですね~。
シャキシャキっとして、美味しかったですよ~。
量が少なかったので、色々出来ませんでしたが、またチャレンジしたいです。
返信する
>姫子さま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-11 19:59:22
来訪&カキコありがとうございます。

あまり、出くわさない食材でしたので、とりあえず、茹でてポン酢にしましたが、
白和えも美味しそうですね~。
次回は、もう少しアレンジしたいです~!!
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-08-11 20:56:25
おかひじき、聞いたことはありますが食べたことは無いです。
色んなお野菜がありますね。
今日はコペロンマル(=^^=)揃い踏みですね〜〜♡
返信する
>山川亜紀さま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-11 21:48:51
来訪&カキコありがとうございます。

お耳、大丈夫ですか~??
おかひじき、しゃきしゃきして美味しいですよ~。
お野菜大好きなので、なんでもチャレンジします☆
懐かしい画像、引っ張り出してきました~。
返信する
畑の横っちょに‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-12 00:52:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

オカヒジキって、こんなのが畑の横っちょに生えてましたら、絶対に食べようと思いませんけどね。しかし、ぽん酢とか調理すると美味しいかも知れないですね? 食べやすい大きさにザクザク切るんでしょうか?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ウルママ)
2021-08-12 02:05:23
にゃんだにゃんだぁ
聞いたことがないのが出てきたにゃぁ
3にゃんも興味津々スタイルいいな
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-08-12 09:54:10
コペたんが調べてくれるのね!
頑張れコペたん♪
おかひじきなる野菜があるのは知ってましたが食べた事はないんですよね〜。
グリーンが綺麗ですね、そして美味しそうだ♪
返信する
>炎のクリエイターさま (りんこ。copelonmaru)
2021-08-12 10:38:31
来訪&カキコありがとうございます。

ほんと、雑草っぽいですね~(笑)。
茹でたら少量になってしまいました。ちょっと切りました。歯応えシャキシャキで、美味しかったですよ~。
和え物や、椀ものなど、他にもアレンジできそうでした。
返信する

コメントを投稿