新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

木造観音菩薩半足跏坐像 長岳寺・奈良 平安時代

2012-05-05 13:19:12 | 旧仏像ワンダフル
阿弥陀三尊増の左脇侍だから
左足を伸ばして座ります。

玉眼といって水晶の目玉を埋め込む手法の
最古に近い像として名高いようです。

確かに眼光差してぐっと存在感が増し
プロポーションも申し分なし。

でも今日はそんなこと関知しません。

ふぁ~っ ここらで一服、
たまにはちょいと腰を下ろして
JAZZにでも耳を傾けてみます。

戦士の休息ですかね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (kyon)
2012-05-05 23:15:41
ん、いい雰囲気ですねぇ・・・
安定感といい・・
筆のなせる技・・・いつも感心します(^^ゞ
それに・・・
ジャズ!なるほど、ジャズがこぼれて来そうだなぁ~♪
返信する
仏像とお経とJAZZ (仏像ワンダフル)
2012-05-06 07:56:36
いいコラボだと思うんですけどね~
自分のSAXではまだまだ未熟ですねん。
返信する
お~~♪ (kyon)
2012-05-06 21:23:30
サクス・・・古い名曲テイクファイブ・・・
ん~~・・・なんか古い古い昔を・・・あれこれ思い出します・・・
渋いっすねぇ・・
返信する

コメントを投稿