新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

頭部 北18号

2012-02-02 08:47:53 | 旧仏像ワンダフル
おもいっきりお顔の中心に年輪を配する北18号さん。

まあなんと柔和な面持ち、
みている自分の口元も緩んできます。

それも、鼻の天辺に年輪の起点があって、
口元に収束して、ちょっとネズミ男のような
ヒゲにも見えてきて、愉快になってきます。

おそらく顔や胴体、雲などパーツが
別々に造られているので、そういった繊細な
表現が可能なのでしょうが、
細部にも神、いや仏は宿っております。



それは毎日の私の心の片隅を
確かに照らしてくれています。

自分の真実の姿を掘り起して
即した道を選んでいきたいものですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん・・・ (kyon)
2012-02-04 08:27:05
本当に微笑みたくなる・・・いいお顔ですねぇ・・・(#^.^#)
リンクして下さってありがとうございました。
私もさせていただきますね。
ちょいちょい拝見したい仏さんが沢山で嬉しいです(#^.^#)
返信する

コメントを投稿