新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

ラーマ神 インド・タミルナードゥ州 11世紀(チョーラ時代)

2012-08-26 08:35:36 | 旧仏像ワンダフル
終戦記念日も過ぎて過去を振り返った後は
少し広い世界の仏像を見ていきたいと思います。

ニューヨークのアジア・ソサエティ所蔵の
ロックフェラー三世夫妻コレクションより
仏教の源流に近いインドから。

いきなりご機嫌ですよ、
青銅の金属的な硬さはなく、上半身のしっかりした
スタイル抜群の像ですね。

眼は大きく、鼻は通っていて、手足は長い。
衣装も装飾品以外は簡素で体の露出が多いです。

日本にあるという肩こりとは一体なんぞや?
こんなふうにゆるめてみたらいかがかな?
するとこんな顔になっちゃうよ~
なんて言いそうですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2012-08-27 16:06:33
だすね~~(笑)
ゆるゆる~~でいい感じだす~( ^^) _旦~~
返信する

コメントを投稿