新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

触地印坐仏  ミャンマー(ビルマ) 12世紀

2012-09-12 06:05:23 | 旧仏像ワンダフル
砂岩に金箔のこの像は、本当はレリーフのように
釈迦の生涯の八大事蹟を現した大河ドラマ風
なのです。

が、中央の釈迦誕生後1週間と思われる像を
クローズアップしてみました。

日本ではあまり見られない、
手をだらんと地面につけた触地印を結び
目を閉じた表情は渋いですよ。

なにか苦虫を噛んでいるようにも見えますが
おでこと左右の張り出した頭の形が
宇宙人のようでもありますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon )
2012-09-13 07:43:40
”八大事蹟”・・・
キーワードで探してみました(^^ゞ
はじめてだったんで、今時百科事典?で(笑)

生まれて直ぐに「唯我独尊」と叫んだお釈迦さんの天に向けた指と反対の指になってる感じで、そう言えば、面白いね・・・
「触地印」・・・う~~む・・・これも調べなきゃ(笑)
そういう印もあるのかぁ・・・分からないことが一杯です~~~(^^ゞ
下げてる手の向こうに何か、衆生でもいるのか、動物でもいるのか・・・想像~~・・・(笑)
返信する
味わい (仏像ワンダフル)
2012-09-15 08:31:38
さら~っと流してしまった八大事蹟や触地印、kyonさんは丁寧に味わってくださり感激です。自分はどうしても形の面白さや外見にどんどん注意が注がれていくので(笑)どんどんフィードバックして教えてください。
返信する
Unknown (kyon )
2012-09-15 19:52:48
触地印(そくちいん) 降魔印ともいう。座像で、手の平を下に伏せて
指先で地面に触れる。
伝説によると、釈迦は修行中に悪魔の妨害を受けた。その時釈迦は指先で地面に触れて大地の神を出現させ、それによって悪魔を退けたという。このため触地印は、誘惑や障害に負けずに真理を求める強い心を象徴する。釈迦如来のほか、阿閦如来や天鼓雷音如来
が結ぶ。 ・・・・
余計なお世話でしたが、このように書かれていました・・・(^^ゞ
返信する
おおーやはり深い意味が! (仏像ワンダフル)
2012-09-16 11:31:09
釈迦も大地から力をもらったんですね~今度職場で災難に合いそうになったら触地印で、もう安心。
kyonさんおおきに!またいろいろシェアしてくだされ~
返信する

コメントを投稿