新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

無著立像-2  興福寺北円堂・奈良 鎌倉時代

2012-07-25 08:49:25 | 旧仏像ワンダフル
言葉を使わずに意図を伝えるのは
とても難しいことですよね。

うちの犬もよく視線やしぐさで訴えてきますが(笑)
何も感じなかったり無関心で気が付かなかったら
「もうグレたるわ~」といじけてしまうでしょう。

それを考えると表現なんてかなり相対的なもので
言葉で表現しても形で表現しても、
何を受け取るか?何も感じないか?は
自分の意図と違ってしまっても致し方なし。

まあ、よいほうに買い被って受け取ってくれれ
ばよし、悪いほうに誤解されたら
 へぇ~そんな考え方もあるんだわいと
視界が広くなるってもんで。

自分の場合はお経を聞いたり読んだりしても
サッパシの教えが、仏像を見たりすると俄然
教義のほうに関心が向いてくるもので困ったもんです。

それで無著さん、
求道者の自分に厳しく他人に優しい眼差しを
ひしひしと感じるかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いね (kyon)
2012-07-25 16:19:57
じぃ~っと見てると、何か言われているような気がします(^^ゞ
その上の遠くも見通して語っている気もします。
・・慈悲のお顔と言うんでしょうかね?
悲しげでもあり、愛おしくもあり・・・という目だなぁ・・・

お経って、色々あるからね・・・おごそかな気持ちには多少なりますけど、難しいね・・・(^^ゞ
私も仏像の方が分かりやすいかなぁ・・・
ワンダさんの無意識の中の仏さん?がにじみ出てるよう・・人間味があるなぁ・・・

どうでしょ?無著さん、私はまだまだ甘い甘い・・・?
え?なになに?・・ふむふむ・・・
だすよねぇ~~(^^ゞ・・・
あ~叱られちゃったぃ(笑)(^^ゞ
返信する
怒られたいかも? (仏像ワンダフル)
2012-07-27 06:12:52
どうも大人になると、仕事でミスればそりゃ怒られますが、生き方がどうのとかあんまり言わなくなりますよね~人は人とか達観して。で、やたらな人からの指摘は素直に聞けなかったり(笑)それなりの人に怒って活を入れていただきたいもんですね。
返信する

コメントを投稿