新・仏像ワンダフル!

千年の時を超えて仏像との新しい出会い
いやいや街を見渡せばよく似た人がいたような・・

裸形阿弥陀仏 (ジョウ寺・奈良)と釈迦涅槃 (法隆寺・奈良)

2012-04-12 16:03:36 | 旧仏像ワンダフル
素朴な疑問として、お釈迦さまと仏さまの関係って
気になるものですよね~。

学術的には重要で長い話になるのだと思うのですが、
 仏さまの教えを広めるためにお釈迦様が現れたと、
だいたい考えていいのかと思います。

 卯月(4月)8日はお釈迦様の誕生日だという仏生会(ぶっしょうえ)
にちなんで、こんな話を聞きました。

 釈迦も阿弥陀仏もたいへん崇高なお方なのですが
名前の前に「お」を付けた突端、
   「お釈迦になって お陀仏です」と、

万事休す、ゲームオーバー的な意味合いに変貌します。

 これには諸説あって、鋳物職人に阿弥陀仏を注文したら
顔が釈迦で出来上がってきたので、それ以来不良品で使い物にならない
ことをお釈迦になると言った等いろいろあるようです。 

こんな身近にある仏教用語的なものも面白いものです。

仏教の信仰を意識しなくても自分たちの日常の中に
釈迦でも仏でも確かに存在する気配が感じられますね。

 でも、思いました。
 まだ生きながら釈迦や仏にはなりたくないかな~
 もう少し煩悩にまみれて娑婆でがんばりまっしょい!

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お釈迦・・・?(笑) (kyon)
2012-04-13 20:39:04
すんごい笑える話でしたね^m^
わたし的に受けましたっ!(笑)

思えば・・・インドって凄い国だよねぇ・・・
摩訶不思議な世界観・・・あるようだし、興味津々です(笑)
ワンダさんのように、私も娑婆で娑婆っ気たっぷりに・・・もうちょい、頑張りまっしょいかなぁ~(笑)
涅槃像の赤・・・効いてますね。赤はエネルギーのパワー色~~♪
返信する
娑婆でシャバダバ~ (仏像ワンダフル)
2012-04-16 16:09:21
昔11PMってTV番組のオープニングの音楽でシャバダバ~いうてましたねー。思えばその頃からこんな仏像の世界に興味を持つ布石だったのか、んなわけないですけど(笑)kyonさんもなかなか力強いパワーをお持ちのようですね。
返信する

コメントを投稿