ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

くるみの誕生日にお祝い御膳を作りました。

2019年02月14日 | ワンごはん
今月の初めにくるみの誕生日がありました。
朝、少し早起きして、いつもより少し多めの
ご飯を作りました。

とりあえず、素材をどんどん50度洗い!

材料は、ごぼう、じゃがいも、パプリカ二色
ブロッコリー、なす、プチトマト
冷凍してあったひよこ豆のペースト。
と、結局、いつもの材料とあまり変わらない
んですが、普段は5品くらいを7品に(笑)

お肉はラムを蒸し焼きにしました。

ローストビーフ風にしようかと思ったのに
放置時間が長過ぎて、普通の蒸し焼きに
なってしまった…。

チコちゃんはあと0.5キロほど太った方がいい
のですが、くるみは今、適性体重の範囲なので
太らない方がいいんです。

でも、チコちゃんにだけ食べ物あげるというのは
食いしん坊のくるみの目をかすめて(笑)
できることではないので、
一緒におやつなどもあげています。

そうなるとくるみは栄養の取り過ぎになって
しまうので、くるみの普通のご飯を少し
減らしています。

なんか少ないぞ、と思わせないよう、
くるみのご飯の方が水分少し多めです。
水でふやかして大きく(笑)
という最近のくるみご飯です。

でも、ウン○の様子は変わらないので
そのご飯でお腹も具合も大丈夫のようです。


という、くるみのご飯の日々でしたが
1日くらい多めに食べても、他の日で
調整すればいいので、誕生日は少し多めに、 と
まずは野菜のミルフィーユをどーん!

と思いましたが、いつものお皿に盛ったら
やっぱりかなりのボリューム。
だよねー、いつもの倍以上あるから…
ミルフィーユを詰めた器が大きかったなと。
これで周りにお肉を置くつもりでしたが
それだと300グラムくらいになってしまうし…
きっとくるみは一気食いでペロリと
食べられると思いますが、食べ過ぎると
お腹を下してしまうかもだしなぁ、と。

やっぱり
半分くらいに野菜のミルフィーユを減らして
やっぱりミルフィーユも崩して

いつものご飯になってしまいました。

お肉は半分入れて、食べ終わりころに
追いミートしてあげます(笑)

しつけの先生が、おやつは大きさではなく
回数が多いほうが貰った感がある、と
言っていたので、ご飯もきっとあとから
追加されたら、もう一度貰った!と
満足度アップするかな?と思って。

チコちゃんもお相伴です。


ご飯をあげる時は、まずくるみのシートに
お皿を置いて待て!と言いつつ
チコちゃんのお皿を持って、くるみから少し
離れた場所のチコちゃんシートの前に
シエンタ!と座らせます。
くるみに良し!と言ってくーちゃん食事開始。
チコちゃんにはお皿を見せつつエスペラ!と
待たせて、お皿を下に置いて何秒か我慢。
それからビエン!で食べ始めます。

という感じで両手を使うので、食べる時の
写真は撮れませんでした。

チコちゃん、来たばかりの頃は
食事前は、右に左に大興奮、吠えるし鳴くし
飛び付いてくるし、大騒ぎで、
お皿を下に奥前から、身体ごとお皿に突っ込んで
くる感じで、ご飯を丸呑み以上の、バキューム
状態だったんですが…。
お皿を見て座って、置いても待っていられる
ようになったのですから、大進歩です。

ワンコは噛まないで丸呑みするのは
まぁ普通ですが、一度にたくさんを飲み込むのは
喉に食べ物が詰まってしまう心配があるので
節度ある丸呑みでお願いしたいです(笑)

この時は、チコちゃん、普通のご飯の時は
エスペラできますが、匂いかなりあるものの
時は、香りにそそられるのか、あまりエスペラできません(笑)
ラム肉はいい匂いのようで、エスペラは
2、3秒でビエン!と言う前に、顔を突っ込んで
しまいました。

すごい勢いで食べるくるみ


追いミートして、すでにごちそうさまのくるみ


いいお顔です。

満足してくれたようです(笑)
よかった、よかった。


ただ…
別々に野菜を蒸し焼きして、
ひよこ豆のペーストを繋ぎに重ねたのですが
結局、崩してあげたのですから
手間をかけてミルフィーユにすることなかった
ような、気がします。。。

まぁ、気は心、ですよね。
おめでとう!の気持ちです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。