ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

毎日のごはん、どうやって献立決めていますか?

2017年05月23日 | 料理
最近、昼間は暑い日が続いています。

くるみはダックスの特徴として足が短いので
それだけ、身体が地面に近く、
暑いのではないかと思います。

アスファルトも熱っくなってるので
ここ2、3日は、ひなたの所は抱っこして、
日陰だけを歩かせるようにしていました。

そしたら、今日は、ひなたに出る手前で
立ち止まり、私を見上げるのです。

抱っこだよね?と言ってるようで(笑)
くるみ、物覚えがいいね。


くるみも心配ですが
こんな風に暑くなってくるとお弁当も心配です。

一応、私の気持ちとして、なるべく手作り
なるべく冷凍食品は…と思います。
でも、使いますけどね。

時々、冷凍食品とかお惣菜で、
賞味期限切れを販売したとか
廃棄処分のものを材料に使っていたとか
農薬等食品に使ってはいけない薬品が
入っていたとか…
食材の扱いが、不衛生だったとか…
添加物のこととか
食品にまつわる良くないニュースが
時々あります。

それで、だから〇〇社はダメだとか、
〇〇産は危ないとか、
一括りに全部がダメだということでは
ありません…。

だいたい、流通する食材、食品で
添加物がないものはほとんどないだろうと
思いますから。

これまで、そういうものを多かれ少なかれ口に
してきて、これまで、だいたい健康に暮らして
いるのだし、
日常に使ってる食品、食材を気にし出したら
かなり窮屈な暮らしになってしまうだろうと
思います。

それでも、ニュースになるような
極端な場合の件に出くわしてしまうような
リスクを減らせたらなぁと思うわけです。

それで、自分で作るものならば
何の素材で何を使ったかわかるわけですから
仮に何かニュースで、この食品!とか
この食材!ということがあっても、
それを口にしてしまったか、
使ってしまったかどうかわかります。

なので、お弁当のおかずなど
なるべく家で作ったものをと思います。
という、気持ちはありますが
時間や状況や手間のかかり具合で
必ずそうしてます!
というわけではないんですけどね。

それに手作りが安全かというと、
きっとそうでもなくて
食中毒のリスクはあると思います。

だから、せめてよく冷ましてから
詰めるようにしています。

さて
タイトルを遠巻きにした話題になってました。

毎日、今日は何作ろう?とか
お昼は何にしよう?とか
お弁当何しようとか、
どんな風に決めてますか?

ちゃんと週の献立決めて、という人は
少数派だと思いますけど…私の場合は

お料理は、作ろうとしたその時あるものを見て
だいたい、なんとなく…で作り始めて
調理法も味付けも、やりながらな感じで
終わってみて、おお出来た、というような。

これを作ろう!と
思って料理することもありますけど…
買い物の時に、アレ作ろう、と思ってないと
足りないものがあったりしますよね。

例えば、この日はピーマンが一袋あったので
使わないとな、と思いました。
それで、 ピーマンといえば定番な感じの
青椒肉絲にしようかと思いました。

お肉はありましたが

たけのこはなかったので、ナスを入れて炒めて
ピーマンを入れて、サッと強火
ピーマンが目立ってナスがあまり見えませんが。


結構カサ増しされた
青椒肉絲風炒めができました。


スーパーに行ったら、生の青のりがあったので、
お!っと思って買いました。

お寿司屋さんなどでよく出される
青のりのお味噌汁、美味しいよねー!と
お味噌汁作りましたが、写真を撮り忘れました。

でも
お味噌に入れても、だいぶ青のり余ってしまい
海苔の佃煮にすることにしました。

お味噌汁のだしに使った、鰹節と昆布も刻んで

一緒に佃煮に。

容器にいっぱいいっぱいです


食費も食材もちゃんと節約するつもりなら
やっぱり、
行き当たりばったりの作り方は考えないと
いけないなかなぁと思い始めたこの頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。