ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ドッグカフェを訪ねて 1 寒川 エタボン

2017年06月01日 | ドッグカフェ/カフェ/お店
川崎大師を参拝した後、
参道の商店街にあるドッグカフェに行きました。

そのうち
ワンコもOKなカフェを始めたいと思っています。
やりたいことは口に出した方が
実現しやすいそうなので、

ワンコと一緒のお店やカフェをやりたい!

です。
応援頂けると嬉しいです!

と言っても、具体性はまだまだ薄いので…
イメージをよりはっきりさせていければ
と思います。

それで、まずは他のお店はどんなかなと思い
今までもドッグカフェや、
ワンコが入れるお店など、いろいろ行きましたが
そこうちお店を始めたいなと思って、
他のお店に行くのと
普通にお客さんでお店に行くのとでは
印象は違うだろうなと思って。
出掛ける時は、いろいろなお店を
お店やりたい、カフェやりたい!目線で
見ていくことからはじめようと思います。


川崎大師の参道の商店街にあるお店は
2度ほどおじゃましたことがあります。

ご自宅の一階でお店をされていていました。

もし自分で始めるなら、やはり自宅兼お店で、
お店の規模も、1人でもできるくらいでと
思っているので、そちらのお店は
とても参考になるかなと思いました。

しかし…着いてみると貸切の時間帯でした。

12時まで貸切、12時半より通常営業だそうです。

残念…。
大師駅からの参道は、駐車場と反対側なので
車で来ると駅からの商店街は通らないんです。
ホームページで、お休みや営業時間などは
確認していたのですが…。

貸し切りかぁ、
でも、そういう風にご利用したいという
お客様がちゃんとついてるというのは、
お店として、素晴らしいですよね。

お店を始めるのはとても大変だと思いますが
お店を続けることは、さらに難しいと思うので
今度お店に入れる時に、また来たいと思います。


ということで、川崎のドッグカフェさんは
また今度にして、
川崎からちょっと離れていますが
寒川のドッグカフェへ向かいました。

ドッグトレーナーさんがなさっている
ドッグカフェがあると聞いていたので
1度おじゃましてみたいな、と思っていました。

今日は川崎が済んだら
そちらも行きたいと思っていました。


エタボン

寒川といえば、寒川神社ですが、
お店は神社のすぐ近くではなかったです。
寒川神社は方位除けで有名な神社です。
相模一宮の社格の高い神社ですが
ご祭神は古事記日本書紀に記載がなく
ご由緒が不明なかな〜り謎の神様です。
八方除けは陰陽道の考え方がもとの忌み事で
ご由緒がわからないこととも合わせて
とても興味深い神社です。
寒川様のことはまた機会があれば。


エタボンさんは通りから一本はいった
ところにありました。
お店の前が駐車場です。

車の通りからは見えない位置にあって、
一度通り過ぎてしまいましたが、
ナビが「目的地周辺に到着しました」と
言っていたので、この辺りだよ、と。
もう一度道を戻ってみたら、
看板があったのでわかりました。

通り沿いのお店でなければ、
こっちです!的な案内板は必要かもしれません。

私のお店のイメージは、車のよく通る道から
少し入ったところにあるお店なので、
道案内とか看板とか、お店があることに
気がついて貰えるようなものが必要かな、
と思いました。


さて、エタボンさんですが
印象としては、カフェというより、
室内ドッグランで、
ドリンクやちょっと食べたりもできるね、
という感じのお店です。

出入り口もドッグランみたいに、
二重に扉があり、ワンちゃんが間違っても
外へ出てしまわないようになっていました。

お店のパンフレットです。


店内には2組のワンちゃん、飼い主さんがいました。

くるみははじめ、おしりの臭いを嗅がれて、
結構、逃げたりしていましたが、
だんだん慣れてきて、自分からも、
他のワンちゃんの臭いを嗅ぎに
行ったりしていました。

しばらくすると、落ち着いて座っていたり


他の子がご褒美のおやつを貰う列にちゃっかり
混じって、おやつを貰っていました。


後ろの方にいますが、いざとなったら、
さっと前に出て行っておやつを貰っていました。

さすが食いしん坊のくるみ!


お店の床の素材は、ワンコに優しくて、
掃除がラクなのがいいと思っていましたが
エタボンさんの床は
CFシートという素材を使っているそうです。
足に優しく、染み込まないので粗相があっても
お掃除もラクだそうです。
床と、壁の腰高のあたりまでは
そのCFシートを使っているそうです。

お店の中は、
ワンコが遊ぶのに障害になるようなものは、
ほとんどなくて、安心して遊ばせられます。
店主さんが、ドッグトレーナーさんなので
ワンコ達の様子を見ていて貰えると思うと
さらに安心感がありました。

店主さんも奥様も、気さくな方で
いらっしゃっていたお客さんやワンコ達とも
お話しできて、居心地よいお店でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。