ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

JAの直売所で買ったとうもろこし、とうもろこしご飯を作りました。

2018年05月27日 | 料理
たま~に行く、JAの直売所
近い、というわけではないですけど
時々地元のお野菜などを買いに行きます。

今回はとうもろこしと梅を目的に
行ってみました。

去年、数種類のとうもろこしを
試食販売していたなぁというのを
思い出したのと
梅ジュースを作りたいと思って
梅を買いに行きました。

とうもろこしはまだちょっと早くて
まだ1種類しかありませんでした。

去年作って美味しかったな~~~と
いうのが、とうもろこしご飯。

買ってきた新鮮なとうもろこしで
作りました。

白ごはん.comのレシピを参考に
とうもろこしご飯

お米を2合といで浸し
水加減は、普通よりちょっと少な目。
お塩は小さじ1、にしました。
あとで、お醤油使おうと思っていたので。

とうもろこしは二つに折って
実をザザザッって感じで包丁で切って

お塩を入れてかき混ぜたごはんに
乗せて行きます。

とうもろこしのヒゲも細かく切って
入れちゃいます。

とうもろこしのヒゲ茶というのが
あるくらいなんで、
きっとダシが出るんじゃないか?
という私の、ただの推測ですけど。
とうもろこしを茹でるのに
皮とヒゲを付けたままの方が
美味しく茹でられると聞いたので、
多分、入れた方が美味しい、かな。

それに細かく切って混ぜてしまうと、
全然気にならないので大丈夫ですよ。

皮も芯も皆入れて、スイッチオン!


待つ事しばし…
とうもろこしのいい匂いがしてきて…
炊き上がり!

芯と皮を取って

混ぜ合わせます。

出来ました!


このままとっても美味しいとうもろこしごはん!
だったんですけど…

ネットで、とうもろこしご飯を
焼きおにぎりにして、
焦げた醤油の香りも美味しい
焼きおにぎり&焼きとうもろこし味を楽しむ!
みたいなのを見て
お〜〜美味しそーと思ってしまいました。

それで、やってみました。
まずおにぎりにしてみたんですが

キツめに握っても、とうもろこしのせいで
ほろっとなってしまいます。
でも、なんとかおにぎりして…

香りのいいごま油をしいて、焼きました。
崩れそうなので、そおっと置いて
焼けるまで動かさず、焼いたんですけど
ひっくり返してみたら、やっぱり
ほろっと…

お醤油つけて焼こうとしたら
さらに、ほろほろして、形が…。

結局、醤油風味のとうもろこしご飯炒め
のようになってしまい、焼きおにぎりは消滅。

初めから、とうもろこしご飯の醤油炒め
として作れば良かった…。

でも、とても美味しかったんですよ。
生のとうもろこし1本あればできます。
おススメです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。