ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

チコちゃんとワンコのしつけ教室へ2 先生ってすごい!

2019年01月24日 | くるみとチコちゃんのこと
チコちゃんは、ざっくりどんな子か?
先生は、チコちゃんの性格は

人なつこくて、おとなしい性格

といいますが…パッと見にはわかりにくいです。

チコちゃん、散歩中にあった人や訪問客に
ワンワン!吠えが止まらず、
普段家でも、あちこち落ち着きなく動き回るので
落ち着かない子のような印象があります。

その一方、チコちゃんは、だいたいどこを
触られても怒ったり、嫌がったりしません。
されるがままです(笑)
しっぽを撫でても、足を、にぎにぎしても
ぜーんぜん、気にしないようです。
口の周りも大丈夫です。
唇をうに〜っと上げて、歯磨きティッシュで
口の中をゴシゴシ歯磨きしても、されるがままです。
これなら歯ブラシもイケるかなぁと思います。

抱っこされるのも嫌がったりません。
むしろ嬉しそうで、人なつこいと言えるでしょう。

おとなしくて、人懐こい、チコちゃん。

でも、急に人に吠えたり、吠え始めたら
対象がいなくなるまで、またはいなくなっても
しばらくは吠え続けていたりします。

犬の無駄吠えとよく言いますが
赤ちゃんが泣くのに、意味や主張があるように
犬も「無駄」に吠えてるわけではないと思っています。

言ってみれば、
くるみは口数少なく、無口なタイプでしたが
チコちゃんは、普通に話すくらいのワンコなんじゃないか、と思います。

私がどう対処したらいいのか、困っています
というチコちゃんの「吠え」について、

先生はチコちゃんの様子を見ていて
チコちゃんはちょっとした物音や
目に入ったものに敏感に反応していて
まだ、周囲のいろいろなことが怖いのだろう。

怖いし、なんだかわからないことがたくさん
あり過ぎて、パニックのようになってしまったり
するのではないか、と。

私が先生とお話している最中、チコちゃんは
トレーニングルームをあちこち探検したり
窓の方を気にしたり
先生が出したぬいぐるみのおもちゃで遊んだりしていましたが
トレーニングルームの隣の部屋に人が来ると
遊んでいても、すぐそちらに気がつき
そっちを向いて吠え始めます。

先生は、チコちゃんが吠え始めた時
チコちゃん!と呼んで
もう一度ぬいぐるみのおもちゃを振って
チコちゃんをこちらに向かせました。
そしてまた、おもちゃを見せてチコちゃん!
と呼びます。
チコちゃんは、隣の人も気になる
でも、おもちゃも気になる!という様子。
おもちゃを振って、また名前を呼ぶと
半分吠えつつ、おもちゃの方へやってきて
こちらの近くに来ました。
その時、チコちゃんをすっごく褒めて
オヤツをひとつあげました。

チコちゃん、ひと段落したかと思いましたが
隣の人が動くと、そちらへ向かい吠え始めます。

先生はチコちゃんの鼻先にオヤツを出し
こちらへ向けて、チコちゃんとアイコンタクト。
目が合ったらオヤツをあげて、メッチャ褒め!

名前を呼んで目が合ったら、オヤツ!
名前を呼んで目が合ったら、オヤツ!
名前を呼んで、今度はおすわり!
オヤツを近づけて頭の上の方に持って行くと
お尻が下がっておすわり姿勢になるので
そこですかさず、オヤツ&メッチャ褒め!

チコちゃん、おすわり!オヤツ&メッチャ褒め!
を何度か繰り返し、だんだんオヤツ無しでも
おすわり!できるようになりました。

すっご〜い、チコちゃん!いい子ですね〜。

-オヤツを貰う時は、おすわりしてから
おすわりしないと、オヤツは貰えないと
覚えさせてください。

また、隣の部屋に人が来た時吠え始めた
チコちゃんですが、先生がチコちゃんを
呼んで、おすわり、というと
ちょっと隣を気にしつつも、座ってオヤツを
貰い、吠えるのはやめました。

-吠え始めたら、他のことに気をそらしたり
別なことをさせて、吠えることに集中しないようにしましょう。

なるほど〜!

それから何度か隣に人が来たりして
チコちゃんは、その度に必ず吠えましたが
最初はワンワン目一杯吠えていたんですが
そういう興奮状態の吠え方ではなく
だんだん、抑制の効いた吠え方ができて
声が押さえ目になってきて
そのうち、2、3声吠えるくらいで
収まり吠え続けなくなりました。

-チコちゃん、とてもお利口さんです。
理解が早いし覚えも早いです。
吠えないようにすることはなかなか難しいですが
吠え続けないように、興奮させないように
まずはおすわりと、おいでを徹底的に教えてください。
どんな時でも呼び戻しができると安心です。

それから、クレートトレーニングができると
さらにいいです。
災害時の避難でも、クレートトレーニングができている子は、過ごし易かったと思います。

1時間くらいの間に、チコちゃんは
吠えても、吠え続けなくなり、興奮したような
パニック的な吠え方もしなくなり、
名前を呼ばれるとこちらに来て、
おすわりしてオヤツを貰うようになり
さらには敷いてあったシートに
トイレしに行きました!

すご〜!!

チコちゃんもすごいですが
さすがトレーニングの先生!です。

まだ定着しているわけではないので
これからおうちで、飼い主さんに毎日頑張って
貰わないといけないんですよ。

お家で訓練して、また来月よかったら来てください。
どれくらいできるようになったかや
どんな問題があるかなどお話し伺います。

チコちゃん、頭がいいのですぐ覚えられると思いますが、コマンドはしっかり、はっきり!
ご家族で同じコマンドを使ってください。

わかりました。チコちゃんと頑張ります!
また来月よろしくお願いします。
と、しつけのカウンセリングは終了。

帰り道、車道以外はカートに乗らず
チコちゃんずっと歩きました。
とても元気なチコちゃんです。


チコちゃんがうちに来て1カ月が過ぎます。
安心して暮らせるお家だと思って貰いたいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。