ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ワンコのおやつ りんごのおやつチップを作りました。

2017年11月07日 | ワンごはん
くるみのおやつがなくなったので
りんごのおやつチップを作ることにしました。

くるみは普段のご飯はカリカリフードに
ボイル野菜が中心のトッピングしたものです。

おやつは市販品の場合は
素材だけというものを中心に選んでいます。
でも、フルーツや野菜などの
私たちの食べるものを
くるみにお裾分けすることも多いです。

くるみはお肌が弱くて
蒸し暑くなるとよく膿皮症になったりします。
かゆいのはかわいそうなので
なるべく
症状が出ないようにと食事と衛生面に
気をつけています。

フードやおやつを変えて、2年が過ぎて
今年はあまり症状は出ませんでした。

ちょっと効果があるのかなぁという気が
しています。

ボランティアでお会いした方から
くるみにと、りんごを乾燥させた
手作りチップを頂いたことがありました。

くるみはりんご、そのままだと
あまり食べなくて
りんごは好きじゃないのかな?
と思っていたんですが
りんごチップにはかなりご執心でした。
それで、私もくるみに作ってみようと思いました。

でも、作り方がイマイチ??です。

りんごチップくださった方は
パートナーのワンコちゃんが高齢になったので
活動を引退されたので
お会いする機会がなくなってしまい
それがちょっと残念です。

活動にはパートナーの年齢制限や
何才までといった制限はありませんが
でも、無理をさせるのは良くないので
活動を引退する
というのも大切だと思います。


さて、それでりんごチップですが
まぁとにかく
りんごを乾燥させればいいのだろうと思って。

まずは、薄くスライスしてお皿に並べて
レンジで大まかな水分を飛ばしました。

レンジにかけたら、りんごがちょっと変色しました。

そのあと、1日天日干し


でも…この日、お天気でしたが
あまり風がなく、乾き具合はイマイチ…。
風が吹いていた方がよく乾くんですけど。

パリッとするかどうかは
あまりくるみには関係ないみたいですが
お散歩などの持ち歩きを考えると
乾いていた方が扱い易いので…
フライパンで加熱して、パリッとさせました。

レンジでチンしてから
すぐにフライパンで加熱して
乾かしても良かったのかも?

ちょっと焦げたりしちゃいました。


くるみに試食してもらいましたが

OKのようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。