ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

くるみ、温泉の素でお風呂に入る、と、便利なちょいタオル

2017年10月23日 | うちのくるみ達とワンコのこと
くるみはどんな様子でいても、かわいくて(笑)

こーんな感じで寝ている様子を見ると
かわいくて、ぎゅーっとしたくなります。

寝ているくるみには迷惑かも、ですけど。

くるみ、足、出てるよ!

ぷにぷにイタズラしたくなります(笑)

お腹のあたりをなでなでしてると

だんだんお腹が上を向いてきます。
寝返りしたりして

くーちゃん、起きてるんでしょ!?


最近、雨続きで寒いですね。
くーちゃんは寒がりです。
自前の毛皮があるじゃない、と思うのですが
朝晩のお散歩の時、レインコート1枚では
ブルブルと震えてしまいます。
それで、最近は
下に1枚着てからレインコートを着せています。


それでも、雨で冷えるのだろうと思って
柚子の温泉の素でお風呂に入りました。
今週は施設の訪問ボランティアもあるので
ふあふあになっておかないとね、くるみ!

薬用のシャンプー、リンスで洗ったあと
ゆっくり湯船に浸かっています。



くるみはシャワーはイマイチのようですが
湯船に浸かるのは、好きみたいです。

お湯に浸かるのは気持ちいいみたいで
しばらくは出ようとしません。
暑くなると、出ようとするので
そうしたら、お風呂から上がります。
でも結構入ってるんですよね〜。
ワンコとしては、長湯かも?

吸水性の良いタオルでざっと、水気を取ります。

くるみ用の珪藻土マットを用意してます。
拭くだけで、洗わないでいいし、乾きも早くて
楽です、珪藻土マット。

大まかに水気が取れたら
ちょいタオルを何枚か使ってくるみを拭きます。


ちょいタオル

中身はこんな感じです。

紙で出来ているので、使い捨てですが
普通の紙タオルより、ずっと丈夫で
何回か洗ったり、ゆすいだりできます。
布のタオルより乾きも早いので、便利です!

くるみに使ったタオルは、そのあと床やベランダの
物干し竿や手すりを拭く雑巾に使って
最終はトイレの雑巾または、
玄関の床拭きに使って捨てる感じです。
それくらいまでは、頑張ってくれます。
なかなか頑張り屋のちょいタオルです。



ブレブレ写真ですが…

ちょいタオルでさらに水気を拭いたあと
ドライヤーで乾かしながら
さらに拭いて、湿気が残らないように
よく乾かします。

ある程度乾いてきたら
ブラシで梳かしながら乾かします。

脇とか、足の指の間、首元など
乾かし難いのですが、頑張ります。

やっと乾いて、サラサラになりました!


家でお風呂に入れるのはいいんですが
くるみはロングコートなので
乾かすのがちょっと大変です。

二人掛かりで、汗だくです(笑)

ワンコ用のスタンドのドライヤーが
欲しいなぁと思ったりします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^^)/ (shirei)
2017-10-23 19:05:13
こちらこそ~♪よろしくお願いいたします\(^o^)/

ちょいタオル、とか。知りませんでしたーメモメモ
珪藻土マット←これも気になる商品です^_^
うち
吸水性のタオルで拭いて~バスタオルでジャカジャカ拭いて~大雑把にドライヤーぶんぶん!
自宅組3ワンのお家シャンプーはこれ(笑)
自宅に連れ帰った仕事場組3ワンは、
プラス!日向ぼっこか、ファンヒーター前に係留(笑)
子沢山なんで大雑把で申し訳ないくらいなのです(^^ゞ

くるみちゃん、とっても優しい顔してますね♥
本当、し あ わ せ ★ な子
うちのゆあはいつも(-"-)←こんな表情(笑)
2人の年寄りに飼育放棄された子は
トイレが覚えられないから外飼いされてました
知人に頼まれて保護しましたが『てんかん』が判明
なんだかんだ言ってますが、たぶんうちの子になる運命だと思われます(^_-)-☆

Re:こんばんわ(^^)/ (contiparati)
2017-10-23 19:41:14
shireiさん
書き込みありがとうございます!

珪藻土マットは特にワンコ用とかではなく
人の足拭き用のです。
私達の足拭きを珪藻土マットにしたら
良かったので
くるみのお風呂上がりマットも
同じのにしました。
すぐ乾くし、洗わないでいいので楽です。

ちょいタオルはうちの地方だと
カインズというホームセンターで
売っているのですが
ホームセンターならあるかも?です!

ワンコのこと以外のことも書いたりしてますが
良かったら、また遊びに来てください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。