ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

今日は即位の礼 高御座

2019年10月22日 | 日々のこと
即位の礼の日に雨かぁ、と思いましたが
なんだか、急に日が差してきました。

皇居の辺りも雨は上がってきたでしょうか?

京都御所で高御座を見たことがあるのですが、今回、陛下がお立ちになる高御座は京都御所から運ばれたと聞くので、
ご使用になるものを拝見してたんだなぁと思いました。

即位の儀

続日本紀や、その他の文献で儀式次第について、読んたりしてましたが、実際に行われている儀式を見ると、こんな感じだったのかぁと思います。

文献では儀式次第や調度、服装などについては記述はそれほど多くないので、実際の儀式を見るのは、文献を読み解く時の助けになります。
古代祭祀の研究に現代の祭祀の見学するフィールドワークの意味も新たに、感じました。

もうすぐ、高御座からお出ましです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。