ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ホームベーカリーで甘塩麹のパンを焼き、春野菜のサンドイッチにしました。

2018年04月14日 | 料理
しばらく、休業状態だった
ホームベーカリー。
買った当初はよくパンを作りましたが(笑)
計量がめんどくさくて
ちょっとお休み状態になってました。

たまには、使わないとな〜。
で、
朝食用にパン焼こうかなと思い、
それなら、と、
今度やってみようと思っていた
麹を使ったパンを試してみようと思います。

分量をどうしたいいかわからないので
ネットで麹のパンのレシピを調べて
クックパッドの
ママ友絶賛☆HB早焼き☆絹肌塩麹食パン
を参考にさせて貰って
自分なりにアレンジしました。


強力粉 400g
甘塩麹 大さじ2
塩   3g
甘麹  大さじ2
砂糖  25g
水   250cc
エクストラバージン
オリーブオイル 大さじ1
ドライイースト 3g

私が使ってる塩麴は
甘麹に塩を入れた甘塩麹で
さらに甘麹も入れてるから
ちょっと甘めの食パンに
なるかも?です。

材料を入れて

さらにお水を入れて


個別包装の便利なドライイースト


うちのホームベーカリーは
イーストは別に入れるところがあります。


あとは時間をセットして
ホームベーカリーにお任せでです。


朝、焼き上がりました

う、膨らんで、
蓋にくっ付いてしまってました!


ちょっとてっぺんが削れちゃった!


粗熱が取れて、型から出してみたら

どーん!
なんかいつもより大きくて、迫力!

そう、強力粉400gだから
普段作ってるのより100g前後多いわけで
大きく見えてもおかしくない。
ですが、とても、ふあふあで、
確かに膨らみも大きいような気がします。

でも、あまりに柔らかくて、カットが難しい…。
半分にカットしてからでないと
スライスできませんでした。
それも、かなりの厚さになってしまいます。

カットしようと手を添えると
押されてしまうので、まっすぐ切れない…

春にんじんと卵のサンドイッチを
作ろうと思ってたんですけど…
すご〜く分厚いサンドイッチに
なってしまいそうです。

マヨネーズを塗って
卵、にんじん、ブロッコリー
追いマヨネーズをして


パンを乗っけて、サンド!!


見た目、彩りよくできました。


厚くて、食べるのもかなり苦労しましたが
今まで作ったサンドイッチの中で
1番かと思うくらい、美味しかったです!!

甘麹のせいで甘くなるかと思いましたが
パンは特に甘い、
ということはありませんでした。

卵焼きは卵2個に、甘塩麹を小さじ1強
普段は小さじ1なんですけど
少し塩味強めにしようと思って。

にんじんは1本半を千切りにして
オリーブオイルで炒めて、
甘塩麹小さじ1と1/2後から胡椒少々

ブロッコリーは硬めに茹でただけです。

あとはマヨネーズをパンに塗って
乗っけて挟んだだけでしたが
甘みと塩味がちょうどでした!

パンは麹の香りがするかなぁと思いましたが
そうでもありませんでした。

外はカリッとして、とにかくふわふわで
でも、弾力あって、押しても凹まない
強いパンでした(笑)

また作ろう!と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。