ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ブログを始めてから、3年目になりました! conti,parati という言葉のこと

2019年02月19日 | 日々のこと
gooブログでは、毎日、1年前に書いたブログ記事
というメールが届きます。
昨日の1年前に書いた記事を見て、2月18日から
始めたんだ、というのを思い出しました。

ブログを書き始めてから
もう2年経ったのかぁ〜と思います。

話題が続くのかな?とも思いましたが
何かしら今日はコレを!ということがあって
今のところまだ続いています(笑)

ところで
ブログのアドレスに使っている

conti,parati

そのうちカフェをやりたいなぁと思って
そのお店の名前をconti,paratiに
したいなぁと思っていたので
ブログの登録の時に使ってみました。

スペイン語で
きみと一緒に、きみのために
という意味です。

スペイン語会話の中ではよく出てくる言葉です。

contiは、私も〜一緒に!みたいな感じですが
「conti」は日本語の「一緒に」の言葉よりも
相手に寄り添うニュアンスがあるように感じます。

parati、も煩瑣に使う言葉です。

paratiは、何か取り分けるとか渡すとか
そういう時に、相手に対してどうぞ〜
という気持ちのある言葉ですが
日本語のどうぞ〜よりも
相手、対象への意識が明確にある言葉のように思います。

多分、主語や人称をはっきり言わないでも
話せる日本語と、人称が明らかでないと
言葉が成り立たないスペイン語の言葉の違いが
関係していると思いますが…

parami、parati、para el、para ella
私に、きみに、彼に、彼女に

その言葉を向けた先に、明確に相手を見ている
そんな感じを受けました。
熱ーい情熱と愛情はラテン系の言葉自体から
あるんだなぁと思います。

conti,parati

大切に思う相手とずっと一緒に、いつも一緒に
大切に思う相手のために、という思いの言葉です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。