ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

小林せかいさんの未来食堂に行ってきました

2017年06月04日 | ドッグカフェ/カフェ/お店
ワンコと居られるお店がやりたいな
と思っていたところに
NHKで本の紹介をしていました。

小林せかいさんの
やりたいことがある人は未来食堂へ来てください

という本です。

お一人で未来食堂という定食屋さんを
切り盛りされている方でした。

小林せかいさんは

未来食堂ができるまで

ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由

という本を上梓されていて
紹介されていた本は3冊目の本です。
アマゾンなどで買おうかなと思いましたが
お店で買うと500円引き、ということでしたので
まずは1度お店に伺って、ランチなど食べ、
本を購入しようかと思いました。

小林さんは、先月ご出産されたようで、
5/29日からお店を再開されたばかりのようでした。

私も自分でお店をする場合、
誰かに手伝いを頼むにしても
人を雇う前提ではハードル高いので
1人でできる前提でないといけないだろうな
と思い、未来食堂がどのようにやっているのか
お店に行ってみたいと思いました。

それで、ちょうど友人と会う約束があったので
ランチに未来食堂さんに行きたいことを話して
一緒に行って来ました。


未来食堂の入り口


その日の定食



未来食堂さんには独特のシステム
まかない、あつらえ、ただめし
がありましてそれが話題となり、
注目されているようです。

まかないは、お店で50分働くと一食無料になる
自分で使ってもいいし、
お店に置いて誰かに使って貰っても良い
→ただめし券

あつらえは、ランチではやっていないようですが
自分好みに、料理をちょっとアレンジしてくれる
ようなことのようです。

ランチは1種類で
ご飯と日替わりのおかず一品
その他、追加100円で頼める
小鉢のおかずがありました。

お店は神保町のビルの地下一階で
店内はカウンター席、コの字に席があり、
店主さんはカウンターを出なくても
どの席にもお料理が
出せるようになっていました。

私たちがお店に入ると、すぐに
お盆に木製のお茶碗と日替わりおかずが
出て来ました。

お手伝い、の方が小鉢の説明に
出ていらっしゃいました。
接客には不慣れ?だったようで
ちょっと緊張感のある感じで
案内してくださいました。

その日の日替わりはサムゲタンでした。
小鉢はシェアしても良いとのことでしたので
追加の小鉢はすべて頼んで、
友人とシェアしました。

ポテトサラダ
納豆
明太子
牛丼の具
卵焼き
焼き鮭

写真が切れてしまってるのですが
小松菜のおひたし、もありました。

写真は並べ方がイマイチですが
お店の方が並べたわけではなく
カウンターに出された小鉢を自分でお盆に
乗せただけです。

ご飯は席近くにお櫃が置いてあり
自分でよそうようになっていました。

お茶も大き目のプラスチックのポットが
カウンターに置いてあり、
おかわりは自分で注ぐようになっていました。

ランチは食べた瞬間、
うわー美味しい!!とびっくり感動する
ほどではありませんでしたが
毎日のお昼としては
十分なお味だったと思います。

ご飯を1度おかわりして、
さらにもう半分おかわりして
友人と夕方になるまでお腹が苦しいくらい
ご飯を食べてしまいました(笑)

今月中に行かれるかわかりませんが
お店の雰囲気や
お店のシステムがだいたいわかったので、
今度はまかないさんとして
お店に伺えたらいいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。