ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

自然発酵乳酸菌 パンも膨らむ、ジャムには砂糖要らず!

2019年02月06日 | 料理
ウエダ家さんで紹介している
自然発酵乳酸菌レシピは
菌の活躍で成り立つものです。

菌が活動しやすく環境を整えてあげたり、
菌にゆっくり活動してもらったり、
お休みしてもらったり…
なので、温度管理や水分量と、その時の状態を
ちゃんと見るのが大事、とのことでした。

基本はこのフリーズドライの乳酸菌をおこして
変化する状態を見ながら使うそうです。

乳酸菌、温度計、ガラス瓶

講座のおみやげ?で、頂きました。
銀袋はフリーズドライの乳酸菌。
乳酸菌はウエダ家さんのホームページでも
ネット販売しています。

乳酸菌とお水を合わせるためのガラス瓶は
きっちり蓋が締まるスクリュー蓋で
匂い移りのしにくいガラス瓶、
そして乳酸菌と水を合わせた時に
菌が活動しやすい最適な大きさの瓶
というのが、ウエダ家さんが試行錯誤で
見つけた知恵だそうです。

お水と合わせた乳酸菌は、よく振り、
きっちり、ぴっちり蓋を締めて冷蔵庫で保存。
温度が低い方が、雑菌が働き難いですが
乳酸菌は活動できるからだそうです。

ウエダ家さんでは、乳酸菌の状態に合わせて
レベル1、レベル2、レベル3、レベル4と
呼んでいました。

2日間、乳酸菌発酵を使った出汁とか
小麦粉で作るパン、お砂糖を使わないジャム
フルーツジュース、セミドライフルーツなど
教えていただきました。

どれも素材と乳酸菌とお水以外
ほとんど調味料を使わずにできるのがびっくり!
しかも、出汁もパンも美味しい!
講座では、イチゴジャムを教えて頂きましたが
乳酸菌、イチゴと、甘味の補強にりんごジュース
のみで、お砂糖が入ってないとは思えない
あま〜いジャムができました。
工程を見ていなければ、お砂糖入れたんじゃない?と思う味で、本当にびっくりです。

乳酸菌、なんてすごい!

人は本来の力の何割かしか普段使えていないと
いいますが…食べ物の素材もそんな風に
そのものの力を引き出さないままに
食べてしまってるのかなぁと思いました。

でも、、、ウエダ家さんで使っている
素材自体がなかなかすごい。

どうすごいかというと、国産なのは当然ですが
無農薬、遺伝子組み換えナシ、出来るだけ
品種改良されてないもの、を使っていました。

農薬を使った作物などだと
菌が働かないそうなんです。
また、品種改良が進んだ素材に乳酸菌の活動を
合わせると、美味しくならないどころか
変な臭いが出たり、色が黒ずんだり
食べるのが難しいようなものになってしまうそうです。

品種改良をあまりしてないもので、農薬も
使わず、化学肥料も使わないでできた作物…
今の日本で手に入れるのはなかなか大変そうです。

でも、菌の自然な活動で分解発酵していくと
そんな風に変化してしまうような作物なのか
と思うと、それもまた問題のような…。

とりあえず、低農薬とか有機で作られた素材を
探して、簡単なジャムやジュース、出汁を
作ってみようかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。