ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

なるべく、食材を50度洗いをしています!

2018年06月23日 | 料理
以前、流行った50度洗いをしています。
当初は、なんでもかんでもやってましたが
途中、面倒になり、あまりやらなくなりました。
でも、
食中毒が心配な時期になってきたので
最近は、なるべく50度洗いを
するようにしています。

ちょっと面倒ではありますが
効果はとても感じます。
1番は殺菌の効果を期待して、ですが
その他、野菜の青臭いのがしなくなったり、
食材が元気になるような感じがします。

面倒といっても、
まぁ、使うときは一度は洗うんですから
それを50度のお湯でするかどうかの違いなので、
そんなに大変ということはありません。

ただ注意点といえば、
お湯ならいいというわけではなく
温度が低いと殺菌にならないので
温度は気をつけています。

どんな食材でもOK!「50度洗い」の正しい方法を知って、おいしく日持ちさせよう

あと、ヘタのところとか葉っぱの根元とか
注意しています。

以前、お弁当の食中毒の元で
プチトマト、というのをみて、
トマトで食中毒が??と思ったんですが

トマトのココ!

プチトマト、お弁当に入れるとき
葉っぱがついていた方がかわいいですが
洗っても、葉っぱのあたりに
雑菌が残っていたりして、そこから広がる〜と
いうのを見てから、
なるべくヘタを取るようにしています。

きっちり50度でなくてもいいんですけど

50度ですねー

拭いてから、袋に入れて冷蔵庫へ


きゅうりも


いんげんも

洗って冷まし中です。

お湯がなくなったので
トマトとアスパラは混浴で(笑)


お肉もやります。


水気を取ってカットして、保存


これで万全!というわけではありませんが
日持ちもいい感じがします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。