ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ぶりのペッパーステーキ

2017年11月16日 | 料理
この前、あさイチの解決朝ごはんで
ぶりのペッパーステーキという
レシピが紹介されていました。

番組のレシピはこちらです
ぶりのペッパーステーキ

私はコショウ好きなので、割にいろんなのに
かけたりするので、魚に粒胡椒なんて!
美味しそーと思いました。

身の厚いぶりがあったので、買いました。
でも、胡椒を確認し忘れて…

粒胡椒はあるにはありましたが
足りない感じだったので
花胡椒とゴマを合わせ使ってみることにしました。

粒胡椒、花胡椒を潰します。


ゴマを軽くフライパンで炒って
すり鉢で擦ったところに
胡椒を入れて混ぜました。


ぶりを洗って、水気を拭いて
塩コショウしてしばらく置きます。

水気を拭いて、ぶりの片面だけに
先程の擦りゴマコショウを押し付けます。

フライパンに薄く油を敷いて
すりゴマコショウを付けた面を下にして焼き、
コショウがはがれないように、身を返します。

しめじを隙間に入れて、一緒に焼きます。

みりん、白ワインを入れ
最後にしょうゆとバターを入れてすぐ火を止めました。

ふっくら、いい感じに焼けました!

私は美味しく頂きましたよ!

でも、夫は…
胡椒の粒の大きなところがあたったらしく
胡椒が効き過ぎだと感じたようです。
舌がビリビリきたそうで…。

粒胡椒の方が香りが出て、いいと思いますが
粒をよく潰さないと、大きなかけらで
かなり辛い思いをするようです。

赤ワインが切れてしまい
白ワインにしましたが大丈夫でした。

いりごまもいい香りなので、
胡椒が苦手とか、お子さんにの場合は
胡椒じゃなくて、ゴマにしても良さそうです。

ゴマを炒って、軽くすり潰したのを
ぶりに付けた方がゴマの香りが立って
いいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。