ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

小田原のJA 朝ドレファーミと、ドッグランがあるパン屋さん:ランドローフ

2019年05月22日 | ドッグカフェ/カフェ/お店
早川漁港でランチしたあと、JAの産直市場に行きました。
お目当てはもちろん新鮮野菜と、実山椒があったらいいな~と思って。

朝ドレファーミ
こちらのJAは売り場は、
時期的なものもあるかと思いますが
外の鉢物やお花などの売り場が広くて、
種類もたくさんありました。

店内のお野菜も種類ごとの数もあって迷うくらいでした。

そして、ありました、山椒の実!

一番大きなサイズを買って
ちりめん山椒を作るぞー、おー!(笑)

朝ドレファーミには、玄米も売っていて
以前食べて美味しかったなぁと思った
「はるみ」があったので、買いました。

お米自体も美味しいと思いますが
精米したてなのが、格別美味しさを
引き立てているのかなと思います。

さて、買い物も済んだので
ホントはそのまま帰る予定だったのですが…
朝ドレファーミに来る時に、
なんだかとっても気になる建物があったんです。

多分、お店、カフェとかレストランとか
そんな雰囲気でした。
ステキな感じだったのて、とっても気になる!

と、行ってみました。

ここです!

ちょっとステキなお家ではないですか?!

調べてみたら、

テラス ドゥ ランドローフ(Terrasse de Land Loaf)

という、パン屋さんでした。

しかも、テラスワンコOKで、ドッグランあり!

ドッグラン?!
パン屋さんで、お客様用のドッグラン!?

テラスで買ったパンを食べたりできて、
サービスのコーヒー付きですよ!!

なんてすごいサービスと、感動しました。

こんなステキな感じのお店構えができてて
駐車場も完備。
パンを買ってくれたお客様が、焼き立てをすぐに
食べられるように、テラスのお席を用意して
パンのお供に、お飲み物のコーヒーをサービス!
オーナーさんはワンコ好きなのだろうと思いますが、ワンコ連れのお客様のために、というか
一緒に来たワンコも楽しく過ごせるように
ドッグラン!

すごいなぁ、ステキだなぁと思いました。

すごいなぁ、には
今までお客さんとしてお店に行くだけの時とは
ちょっと違う、すごいなぁ、が入っています。

お店を始めようということになり、
他のお店を見る視点が増えたような気がします。

そのお店がどんな思いや考えがあって作られて
それをどう形にして伝えようとしてるのか
どうやって続けて行こうとしているのか、
ということを、おもうようになりました。

それに、始めることもなかなか大変ですが
続けて行くこともさらに大変なことだと感じます。

お店を始めるにあたり、
わからないことが多いので
専門の方に教えて貰いたいと思い
横浜市の起業相談に行って、
いろいろと教えて貰いながら進めてきました。

なんと言っても、
それまでの自分のしてきたこととは畑違い!

国譲り神話の構造って何?とか
奈良時代の改元は祥瑞が見つかったからと
理由が多いのは何故だろう?とか
構造主義的に神話を読み解くと、とか
そんな思考法は、カフェやりたい!には
全然直結しないですからね〜。

でも…
学部の卒業を控えた時期の飲み会で
大学で、古代神話を勉強したり、
卒論書いたこととか、
そもそも文学研究って
実生活や社会で、どんな役に立つでしょうか?
と先生に聞いたことがありました。

先生は、
直接役立つことは、何もない。
でも、生きて行く中で、
何かをしよう、やってみよう、こんなことをしてみたいと思った時に、力になる。
自分で行きたい山が見つけられる、
それがどんな山か考える、
山に行く道、どうやって登って行ったらいいのか
その方法を見つけることが、きっとできる!
というようなことを仰いました。

先生は、かなり酔っていましたが
なんだか先生かっこいい!と思って聞いた覚えがあります(笑)
でも、先生のお話は、今ならじわっと
わかる気がします。

まぁ思考法とかはともかく、実際は
その道なりのやり方や、手順があって
法則みたいなものもあったり、
メニュー作りや価格設定、収支の考え方とか
原価のこととか考えないと、ですし、
でも、
数字やお金の計算とかはとても苦手で、、、
お店を経営する、というのは、ホントに、
今まで考えてきたような思考とは、また別です。

現実、
限られた資金の中でどうやって行くか?や
ちゃんと続けて行くにはどうしたらいいか
自分なりの工夫や方法を考えなくてはいけない。
などなど…。

そんなこんなで、いろいろなものの値段の根拠、
を考えるようになりました。
それとともに、その道にはその道なりの広さと深さがあるなぁと改めて感じて、
小麦粉って、いろいろ種類があって値段も
いろいろなんだなぁとか
バターやチーズ、クリームなんかは結構高いのね〜と、材料や値段を意識し始めたこの頃。


ランドローフさんで販売しているパンは
安いものではありませんが
高いなぁというパンではありませんでした。
種類も、シンプルなパンから、お惣菜パン
お菓子パンもあって、選ぶのも楽しいです。

いろいろな種類のパンを作って、売って、
従業員さんを雇って、さらにこのサービス
すごい!!えらい!と、感動でした。

パンを買って、くるみとチコと一緒に
テラスで寛いで…と思いましたが、
パンのカスが床に落ちてたりで
寛ぐどころではなく、拾い食いさせないように
気をつけないと、でした。





くるみもチコも、拾い食いは全然直らなくて(笑)


ランドローフさんのパンは、美味しかったです!
また来たいなぁというお店でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。