ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

くるみとチコちゃん 一緒にお散歩できるようになりました!

2019年02月02日 | くるみとチコちゃんのこと
くるみとチコちゃん、午前中か夕方のお散歩で
ここ最近、一緒にお散歩に出るようにしています。

一緒にお散歩と言っても、道路は目が届かないと
危ないので、公園に行くまでは
くるみは歩きで、チコを抱っこして行っていました。

公園で一緒に歩いたりして、
一緒に外で過ごす練習をしていました。
でも、一緒に歩けるようになってきたので
何日か前から、車通りのあまりない道を
一緒に歩くようにしました。

最初は、相手に構わず
それぞれ行きたい方向に行こうとしたり
あっち行きこっち行きで
リードがぐるぐるになってしまったり
私がぐるぐるにされたり(笑)

でも2、3回出かけるうちに
お互い興味は違っても、進む方向は同じ方にいくようになりました。

くるみとチコちゃんと、別々に散歩に行った時に
チコちゃんは
シエンタ、エスペラ、ラド、と
自分だけどんどん歩いたり、
引っ張って歩かないように、の練習をしています。

くるみは引っ張って歩くことより
自分のペースや、行きたい方向に行きたがって、踏ん張って歩かないとか、臭いを嗅いでて動かないとか
そんなことが多くて、散歩と言っても
距離的にはあまり、進まない散歩です。

でも、たくさん歩かなくても
気分転換や気晴らしになればいいのかなぁと
くるみに合わせてきたんですが…。

チコちゃんと散歩するようになったら
チコちゃんと一緒の時は
臭い嗅ぎもしますが、チコちゃんが先に進もうと
するので、くるみも歩くようになりました。

そろそろ帰るよ、で、家に向かう時は
並んで小走りしたりします。

リード二本持って、写真撮るのが難しいのですが
ここ何日かの、散歩写真です。












くるみもチコちゃんも、歩きながら
私を時々見てくれるようになりました。

帰るとソファでお昼寝


チコちゃんは自分の布団ではなく
くるみの近くに寄って行って
くるみの布団の端っこで寝たりするようになりました。

くるみはチコちゃんが近くで大丈夫なのかな
と思いましたが
そのまま寝てたり、
いつものように、布団の中でお腹出しして
寝ていたりするので、
チコちゃんがそばにいても、リラックスできる
ようになってきたようです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。