晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

花満開!

2023-05-03 05:41:00 | ガーデン

サンライズは散り始めてしまった。

ほかのモクレンより花の寿命が短いのかも。

去年切り詰めたレンギョウも好い感じ。

豊後梅。満開。私には香りわからず。

白加賀は、花付きが悪かった。肥料やってみるか。

吉野桜。

今年は枝垂れ桜は花色が濃い。

去年、大きな枝が折れて心配したけれど。

剪定したのも良かったのかも。

モクレン・サヨナラ

大きな花、うっすらとピンク。

ことしはたくさん花をつけた。

吉野サクラ、エゾヤマザクラ、ハクモクレンは植えて7年。

サヨナラとサンライズは植えて5年。

植えておけば大きくなるが、植えておかないと花は咲かない。これ当たり前。

これからはチョット考えながら次のステージへ移りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北国の春 | トップ | モクレン・サヨナラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2023-05-03 11:45:03
しだれ桜がお見事ですね。
ライラックもあると綺麗ですね。
実のなる木は植えないのでしょうか?
栗(棘がありますが)余市でどっさり採れてました。
我が家も寒冷地ですがリンゴとプラムはなります。
リンゴは馬が食べますが、プラムは種が大きいので人間用ですが、
食べきれないほどで放っておくと熊がやって来るので始末に困ります。
アメリカンチェリーもこの地方で採れます。
柿は寒すぎて無理のようですね。採れたら干し柿が作れるのに残念です。
返信する
>るいさん (constantgardener)
2023-05-04 07:33:27
栗は植えてあって、去年の実は食べるに値するものだったようです。リンゴは花つきも実なりもよくありません。土地が悪いのでしょう。ひきつづき施肥してみます。
ライラックは1本植えてあるのですが、これも成長が悪く花も咲いていません。やはり植える前に土壌を準備しないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ガーデン」カテゴリの最新記事