晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

職員住宅のかたづけを始めた

2023-06-29 05:02:14 | ガーデン

連休をとっていたので、初日は職員住宅のかたづけ。

あと半年で引き払うのだ。

家の中の不要品を把握。

ゴミ袋3袋ほどにつめてゴミ出し。

こどもの習字道具、お絵かき道具、使わないタオル、シーツなどの布類、着ない服、などなど。

小雨が止んだので、外で自転車小屋の解体。

ばらして車に積んで、自転車も一緒に。

なんでも10年が区切りなんだろうな。

それ以上古くなると使っていなくても黄ばんだり、錆びたり、変性して、古くなって一般的な価値はなくなる。

自分にとってはまだまだ十分に役立つ、というところが落とし穴。

愛着がわき、使い勝手が良くて、捨てるにしのびない。

あるいは、使ってもいないものなのだし、と押し入れのゴミになる。

が、今年使わない物は来年も使わない。

捨てるしかない。

           ー

さて本はどうする?

譲渡会へ持って行けないなら、捨てるしかあるまい。

           ー

自転車小屋と自転車は「環境センター」へ持ち込み、720円の処分代だった。

あとは、タンスと、物置の中が大仕事だ。

ピアノは、どこか業者に訊いてみる。

          ーーー

ハナショウブ、ことしは花付きが良い。

適度に雨が降ったせいか?

アスチルベも花盛り。

エゴノキも花が増えた。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学講義のあとの休み プン... | トップ | 夏の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2023-06-29 18:11:55
使わないタオルなどの布類を30㎝x30㎝位に切って
ビニール袋に詰めて、車のオイル交換に行った時、
お店に寄付してます。
オイルで汚れた部品などを拭き取るのに必要なので
そのような端切れはお金を出して業者から買ってるそうです。
返信する
>るいさん (constantgardener)
2023-06-30 02:44:54
タオル類はまるごと診療所へ持って行って、掃除や馬を拭くのに使ってもらいます。もったいなくて捨てずに押し入れを占めてきたわけですが、バスタオルが1枚300円ほどで買えます。不要品を長年保管してきたコストを考えると、ミニマリストの生活も少しは理解できます;笑
返信する

コメントを投稿

ガーデン」カテゴリの最新記事