晴耕雨読ときどき・・・

超初心者のガーデニング。北海道の山野草の庭。

蜂に刺される

2019-07-01 03:04:34 | ガーデン

石と堆肥はこび。

薪棚8号を組み立てるために、インパクトドリルを充電しようと玄関脇のコンセントに手を伸ばしたら、チクッと蜂に刺された。

手袋の上からだったがイッテ~

そのへんをハチが3~4匹舞っている。

アブ・ハチ用スプレー殺虫剤をはでに噴霧して殲滅。

郵便ポストをどかそうとしたら、また刺された。

今度は手袋とウィンドブレーカーの間。

どこからハチが出てくるのかもわからない。ウッドデッキ下にも噴霧。

郵便ポストの重しに乗せていたシラカバの薪をどけたら・・・

立派なハチの巣が付いていた。

まだ中でヴィーヴィー音がしている。

中にもスプレーして殺戮。

ゴメンよ。

巣を作った場所が悪かったね。

           ー

トヨタへエアコンの故障箇所を見てもらいに行ったのを挟んで作業し、薪棚8号を組み立てた。

おじいちゃんの協力で一気に完成した。

こっち端を充分出せた。と思ったら・・・

こっち端は出し方が足らなかった。

草刈りもしたかったが、また今度。

               ー

ルピナスはすごい繁り方。

裏のユリを圧迫するので、支柱でまとめておいた。

立派な豆ができている。

種を収穫して蒔いてみようと思う。

            ー

プンゲンス・ホプシーは、1本の枝が、ハーイと手を上げるように上に伸び出した。

この枝を芯にするのが良いようだ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス植え付け、苗木の... | トップ | 煙突掃除は延期、デッキ塗装 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2019-07-02 00:43:11
庭造りに凝っていた時、なぜ市立や州立なのに
植物園の入場料が高いのか納得したことがありました。
その植物の特質を知らないと造園の際にデザイン出来ませんし、一旦植えたとしても動物を飼う以上に手間暇お金がかかります。
植物の世界は奥が深いですね。

返信する
>るいさん (constantgardener)
2019-07-02 05:01:09
公的支援なしで運営しているガーデンもあるそうですね。ボランティアの労力だのみでしょう。
ボランティアでもやりたいのがガーデニングの魅力かな。
返信する

コメントを投稿

ガーデン」カテゴリの最新記事