ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

模様待ち

2017-01-08 10:15:46 | ぷちぐるみ

ただいま 模様待ちの皆さんです。

 

え~っと 明日が成人の日なんですね。

最近は 成人の日とか敬老の日はその年によって違う日だったりするので

カレンダーをよ~く見ないとわからなくなります。

春分とか秋分の日もその年によって違いましたっけ?

今の法律では 「国民の祝日」だけで 「祭日」というものはないとありました。

休日は振替休日とか皇室関係の場合に限られるみたいで。

まあ どちらにしろ 成人の皆様 おめでとうございます~♪

 

最近 また主人の父は新たな難病指定の病の診断がでたそうでして。

昨年 施設を移動して 埼玉県民から群馬県民となり 認定の再申請時期を

迎えたので また病院で診断してもらって それを申請してという手続きが必要。

難病指定の診断書ってどこの医師でもかけるわけでなく、

指定をうけている病院でなおかつ 指定を受けている医師。

で、全く知らない土地で いったい それはどこにあるの? ってことですよ。

要介護4の人が 診断を受けに行くだけでも大変なんですけど。

こういう役所手続き もっと簡素化してくれないものかと 主人ぼやく。

有休が全部 こういう手続きのための日になるのでね。

下調べして 計画的に行動しても たらいまわしにされることも多し。

うーん なんとかならんものか。

 

そうそう 最近 国の私的年金制度も 決まった職種だったのが

サラリーマンなども入れるようになったと聞きました。

何それ?

まあ説明できないので 興味のある方は 「確定拠出型年金」でお調べください。

思わず とうとう サラリーマンの年金の将来も危うくなってきたかと。

あとになって ああ あの制度はこういう意味だったのかぁ~と

後悔しないように この手の報道はチェックしておかないとね。

同時に 老年の定義も75歳以上という提言があったわけでしょ。

これって 政策の布石?

 

掃除機 快適にスルスル勝手に走っていまーす。

うるさいでーす!

主人の部屋のように あちこち床にものが置かれていると

なんでも 吸っちゃいまーす!!

危険でーす! 



コメントを投稿