ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

ブラックサンダー/発酵バター

2022-06-05 15:23:42 | 日記
コストコで買ってしまった。
ブラックサンダーの
発酵バターバージョン!

コンビニではちょこちょこ
目新しい味が販売されているようですが
スーパーはスタンダードなタイプしか
ありませんからね。
コストコはビッグな量だし…。
と思いつつ
カートインしてしまいました。

最初食べた時は
なんだか懐かしい味~と
思ったのですが
それが何かは思い出せず。

中の発酵バター風味の
クッキー生地(?)が甘さを
和らげているかな。

でもこれから先は
暑さでチョコが溶けそうだから
冷蔵庫行きになるかも。

で、どん兵衛のほうは
病院帰りのスーパーで見かけた
お椀でできる即席麺。
ちょっと欲しいときに
いいかなと思って。
まだ開けていませんが
お味 どうなんでしょうね。

さて、話は変わりますが
来週の日曜日12日
TBSの林修の初耳学という番組に
姪っ子ちゃん 出演します。

先週の日曜日の続きだから
すでにちらちらと
うつってはいたのですけどね。
予告では パソコンに向かって
何か作業してるところだったかな。
もしかしたらご覧になっていた方が
いらっしゃるかな~。

USJを再生させた伝説のマッケッター
森岡毅さんが講師の
「キャリアを成功に導く」という
熱血授業の回です。
前編、後編と2回に渡っての
放送となるそうです。
(今日は綾瀬はるかさんなので
違います。
予告で出るかもですが)

で、来週日曜日12日は 
姪っ子ちゃん
がっつり 映るそうです。
(ちなみに 前列の鈴木福君の横
ボブヘアの就活中の学生です)

数々の再建を手がけてきた方の特別講義。
キャリアに悩む全ての方に・・・
ということですが
ご本人が実践されてきた
失敗も成功も含めての濃い~お話なので
どんな世代の方にも
響くのではないかと思います。
 今ならネットなどで
前回放送分も見ることができるようですよ。
(期間限定のようですが)
ご興味ある方はぜひ!

で、前編の中でこんな話が出ていました。
「自分に何が向いているか わからない」

そういう学生さんに熱血講師は
こういう提案を。

まずは自分の特性を知ることが重要
それ見つけるための方法は
**自分の強みを動詞に変えて
 書き出してみること**
具体的なことは割愛しますが
その書き出したことを3つのパターンに
分類してみて そこから絞り込んでいく。
その3つは 
≪考える力・伝える力・リーダーシップ力≫

こんな感じで 自分に向く職種、職能を
見つけていくわけです。

これが、なんと
その動詞に変えたことを 付箋などに
100個書き出して
3つの分類にペタペタ貼り付ける!!
(当然 たくさん貼ってある部分の力が
向いていることであるわけで)

ひゃー、最近この手のこと
やってないわー。
以前は自己啓発好きだったから
ひんぱんに書いてたけど。
病気になってから また価値観も
変わりつつあるから
やってみようっと。
楽しみだなー。
書けるかなー、100個。
よーし
頑張ってみよー!!





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめくん)
2022-06-05 16:44:08
ありがとうございます🤩🙌
めちゃくちゃわかりやすい告知を🙇‍♀️🙇‍♀️
そして、森岡先生の話の内容も分かりやすい😆🙌
来週がどういった話の流れになるかドキドキワクワクします😆😆❤️

とにかくこんな滅多とない機会。しっかり目に焼き付けたいと思います‼️
返信する
Unknown (シャコ親子)
2022-06-07 16:44:00
見ましたよ。
森岡先生に直接、ピンクちゃんは質問できるのかな?いい経験をされますね。

話の内容もよかったです。
憧れる相手は自分がもっていない、
なりたい自分 なれる自分がイコールでは
ない、なるほどと見てました。

あのメンバーに選ばれたピンクちゃんは
何者と思ってしまいましたよ。(笑)

次回を楽しみにしてます。
返信する
そらまめくんへ (こもも)
2022-06-08 21:06:03
さーて、どんな後編になるんでしょうね。
たぶん前編の内容も役立つと感じる方が多いようだから、またご覧になる方も増えるんじゃないかなー。
学生生活の記念ですね。
返信する
シャコ親子さんへ (こもも)
2022-06-08 21:16:34
ありがとうございます。
わざわざ東京まで収録に行ってましたからね。
学生生活のいい経験ですよね。

私は50個くらいは さらさらと書き出せました。が、100個までは届かず…。大変な作業かも。
でも20個ほど書いた時点で、すでに答えはわかりましたねぇ。
というか、書く前からわかっていたかな。
やっぱりねって感じで。

さて、日曜日 あの時間に起きていられるかが私の一番の問題です!
(薬で眠くなるんですよね~)
返信する

コメントを投稿