ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

北海道フェア

2024-07-07 07:22:55 | 日記

近所のスーパー
今週末は
北海道フェアらしい。
フェアといっても
デパート催事ではないから
こぢんまりと。

で、なじみのお菓子
カップ麺の北海道バージョンと
見たことのない
山わさび塩ラーメンを購入。
まだ 食していませんので
感想は後日。

ちなみに
定番のバターサンドやらも
売っていました。
が、
ららぽーとに
北海道の名産品を販売している
ショップがあるからね。
そんなに珍しいわけでは
ないのよね。
意外と。

さて
昨日買った野菜。
ミニトマトとオクラは だしづけ
(冷やすと美味)
小松菜は切って冷凍。
とうもろこしはレンチン
しいたけやズッキーニは
夕飯の焼き肉のお供。
  
水なすときゅうりは
ぬか漬けにしたけど
水なすはたくさんあるから
主人がパスタの具に使えないかと
チャットGPTに聞いていた。
(水なすとトマトのパスタレシピを
教えてくれたみたい)

野菜好きだから
新鮮でお安く買えるのは
ありがたいです。

さて
先週金曜日のJ WAVEで聴いた
成功までの道のりが
語られるコーナー。
今回は清酒づくりに
成功された会社。
某国営放送の記者が
清酒づくりを取材するうち
魅了され 会社設立していく話。
全くの素人が酒造りを
手伝ってくれる
杜氏を見つけ
酒造りの免許を持つものの
もう廃業しようかと
考えている会社を探す。
並大抵のことではない。
砂漠で針を見つける作業。
一軒ずつ電話したとか。
その努力が実り
紆余曲折ありながら
今や 海外に輸出するまでに
成長したと。

いや~ あきらめずに
突き進む
その情熱!
すごいなぁ。

こういう話 好きなんです。
きっかけは何?
というところに興味があって。

私も羊毛仕事でギャラリーに
出展していた時
よくお客様に 
始めたきっかけを聞かれました。
(ご一緒の作家さまに
私が尋ねたことも)

私の場合は
前職でヘトヘトの時期
たまたま待ち合わせの時間まで
長かったから
新宿の手芸屋にふらっと
立ち寄る。
そこで フリースドッグという
羊毛で作るレシピ本を
手に取ったことがきっかけ。
何でできてる?
羊毛?
毛糸じゃないの?
かわいすぎる~✨
なんて疑問などから
好奇心がムクムクわいて…。
(でもその日は何も買わず。
実際に始めたのは
それから数ヵ月後)

手作りには
好奇心旺盛なタイプでして。
できる、できないと
考える前に 
まずは挑戦する。
頭でいくら考えても
行動しなきゃ 始まらない。
そういう精神なのでね。
だから
変な味のおかずなんかも
できちゃったりするわけで。

見本通りできなくても
本人が満足できたら
OK。
でも なんでも真似から
入るのが近道かな。
それから オリジナルへ。

そんな感じで 今は
編み物にはまってます。
引き返し編みの
枯山水ショール第2段も
順調でーす。

しかし 朝から暑いなぁ。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももんが)
2024-07-07 12:03:52
わたしもこういうストーリー好きです。
ちょっとしたきっかけで、人生が大きく変わる・・。

ということで
そのお酒作りのお話も
ネットで検索して、読んでみましたよォ。
面白い!

お酒、あまり飲めないタイプですが
どんなにおいしいものか
飲んでみたくなりました。

こももさん、
フェルトのことを知ってすぐに
やってみたわけじゃなかったんですね。
面白い!
返信する
Unknown (comomo28)
2024-07-07 18:24:51
ももんがさん、調べて読まれたんですね!
大変興味深い話ですよね。
ほんと、どんなお味の清酒なんでしょうね。

人生 何が起こるかわからないですから~。
たまたま読んだ本とか、テレビで聞いた話だとか
どんな出逢いも 大切にしなければ
と思います。
返信する

コメントを投稿