ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

ウィッグの話

2022-09-22 14:37:43 | 日記
抗がん剤治療がどうやら長く
続きそうなので お安いウィッグを購入。
という話を先日いたしました。
(9/11ブログ)

で、こちらの写真がその<ウィッグ>
リラックスウィッグ ショートボブ
ルームウィッグということで
サクッと帽子のようにかぶれると。
(きっちりかぶるには そんな簡単ではないけど)

All人工毛ですが あまり気にならないです。
先日台風の日にかぶっていきましたが
湿気でふくらむこともなく
ツヤツヤ さらさらヘア〜。
こんな感じ 生まれて初めてよ〜。
まあ 途中でずれてきたり 
台風の風で飛ばされないかと気になることも
ありましたが これは仕方がない。
こちら 友人達にも好評でした。
(お世辞でも似合うと言われると嬉しい)

もうひとつ これの倍以上の価格の
「約束のリーフショート」
という なんとも可愛いネーミングのタイプも
持っています。
こちらは 人工と人毛の混合タイプ。
値段高い理由は人毛なんでしょうが
こちらは 毛量が
少ない!!
断然 少ない!!
(友人にお借りしている高級ウィッグは 
ふっさふっさ)

ただ 裏地は通気性よく 長くかぶるには
こちらが良い。
でもね〜 髪が少ないと
どうしても物足りなくてね。

人工毛でまた違う髪型を買ってみるかな。

ちなみに私の住む市では 助成金が出ます。
*購入金額の半額(上限2万)
*1回限り
*医療用ウィッグに限る
(付属品やケア用品は除外)

ほか 治療を受けている資料とか必要。
ただ 近隣の市ではもっと金額が低かったり
こんな助成金制度がなかったり。
だから ありがたいな〜と思いました。
まだ 申請中ですけどね。

病気になって 栄養不足や薬のせいで
かなり早い段階から 髪の毛が
抜けて減っていました。
そして骨転移が理由かどうかわかりませんが
背骨が曲がってしまい 
身長が12cmも縮む・・・。
曲がり方が極度のねこ背で髪が薄い。
常に帽子をかぶっていたので
車椅子に乗っているときはねこ背は
あまりばれませんでした。
でも 杖をついて歩くようになってから
こんなことが!

例えば 書類記入時に二人の名前が必要な時
「では こちらに御本人様と
おかあさまのお名前を〜」ですって。

えっ 誰が誰のおかあさまだって!?
私が主人のおかあさまって
いったい 主人がいくつと思ってる!?
いやぁ〜 ショックですよ〜。
実際 主人のほうが私より7つ下ですけどね。
でも でもですよぉー
おかあさまはないでしょ。
わからなかったら お連れ様と言ってよ〜。
主人も休みの日はボーダーTシャツとか
かなりラフで若く見える格好はしていましたけどね。

それ以来 主人には老けた格好をしてと
強要したりして。
(無駄な努力ですが)

でもね ウィッグかぶると そんなことは
起こらない!!
できるだけ姿勢も正す努力もしてますし。

まあ そんなこんなでウィッグは
心の健康 いや夫婦仲にも
役立っています。

ただねぇ ひとつ気になったのは
私がショックをうけている横で
若く見られたことに
嬉しがっている主人がいたのよね。
私に遠慮して隠していたようだけど
私を騙せるなんて100年早いぞー!

おうちの中では 写真にあるような
帽子をかぶっていまーす。
こちらも オーガニックコットンなどの
地肌にやさしいものや
おしゃれチックなものを揃えて。
髪の毛が落ちることがなくなれば
帽子なしでもいいかな。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junno1009)
2022-09-22 20:34:50
わ〜きれいなウィッグ!
今、だいぶ涼しいからいいけど、真夏のウィッグは地獄です…
そして、これから寒くなるから帽子は家でも必須です!頭から風邪ひきます。
寝る時も、寒くて寝れないからフード付きパジャマ着てました。
冬は就寝用の帽子を準備して下さいね。
以外に頭に汗もかきます。

あと安いウィッグは、つむじ見るとわかるから
薄毛のウィッグは帽子被ってぴったりかと思いますよ〜
Unknown (こもも)
2022-09-23 09:13:05
アドバイス、ありがとー‼️
そうですよね、冬は寒そうだわ。

実は 寝る時用に、肌にやさしい生地で帽子作ってみました。
意外と簡単だった。
毎日洗いたいもんね。

つむじ、そうそう!
髪の毛少ないと地肌の生地もすけて見えるし、帽子必須よね。
で気づいたことあるの。
ウィッグだと帽子がずれてたりしていることに、気づきにくい!
やっぱり、地肌の感覚がないからかも。
慣れないと~🎶

コメントを投稿