転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

まったく

2006-10-12 21:36:43 | Weblog
今回の事故で納得いかないことが発生した。

結果的には交渉でどうにかなったのだが、何であんなに社員のレベルが下がってしまったのかも問題。。。

実名を出して書いていいものか迷うが、自分のための日記としては記しておかなければ分からなくなってしまうかもしれないので書いておく。
その保険会社は「東京海上日動火災保険株式会社」である。

今でも最大手の保険会社として有名であるが、合併後に変わったのかな?
東京海上火災保険と日動火災海上保険は、2004年10月1日に合併した。
知り合いの話では「困った社員も入ってきた」との事であった。

話がそれてしまったので本題に戻す。

今回の事故でバイクを全損扱いでそのバイクに見合った金額を支払ってもらうという形をとることになった。
しかし納得いかないのは金額の部分と、その他諸経費についてだ。

提示された金額にはもちろん納得はいかないが、それはオイラも若干であったので渋々納得した。
さて、ここからが問題である。

皆さんも知ってるとおり、車両と言う物には登録費用というものがかかる。
その事を聞いてみた。
バイクの全損金額に対して100%ではないが納得するので「登録費用を出してくれ」と聞いてみた。

「現車に関してはどうにかなりますが、次への車体に関してはどうすることもできません」
と冷たいお返事・・・
まぁね、確かに納得はいかないけど分かる気はするね。
確かに次購入の物は関係ないもんね。。
仕方なし、納得。。。。

で、次の質問。
まぁ、これが保険会社が「現車に関しては」と言ってくれたので、交渉価値はあるなと。

それは、廃車という前提でお話ししてますので聞きますね。
廃車には廃車の手続き(書類関係)やバイクを引き取ってもらうのにお金がかかりますよね?
それは出してくれるんですよね?
すると「走ってる以上は過失が出るのでその過失分をそちらに置き換えます」って・・・

おいおい、ちょっと待てよ。
じゃあ何か?オイラに過失があると?

いいかい、よく聞いて答えてくれよ。
まず右側斜線を走っています。
するとウィンカーも点灯させずバイクの真横から突っ込んでこられた場合あんたは避ける事ができるの?
「私には答えることはできません」
・・・・・・ええ?
何だよその答えw

こう切り返してみた。
オイラは怪我してるんですよ。
で、人身事故にしてもいいんですけど、休んで日にち分の休業手当と治療費をもらっても良いんですけど、なぜしないか分かります。
休んでお金をもらってもその日その日のおいらの立場は支払いされませんよね?
休めば職場で自分の培ってきたものが無くなるかも知れないんですよ?

一応、出ない分は事故の相手が支払ってくれるって言ってるんですけど、オイラはその人がとても好意的なのでその方に負担をかけたくないんですよね?

すると「私どもの会社で請け負っていますので相手に直接そのような話をされては困ります」
続いて「そもそも相手には支払いの法はありません」
いや、確かに法律や裁判例は無いかも知れないけど、それはあくまで例であるわけでしょ?
そんな話をしてるのではなく今、オイラと保険会社の話なんですよ。
そして相手との話は法律ではなく道徳の問題ですよ。
人として自分で悪いと認めてるんですよ。だからそういう話になったんですよね。
まして、リサイクル法という物がありこのお金はどうしてもかかってしまうものですよ?

「私の一存では答えられませんので、上司と話をしてみます」という返事。
まぁ、最初からこの人は上司に「この金額で納得してもらえ」って言われてると思ってるので、今回この話をして断るならば「申し訳ないですが、あなたではまとめようとしているのにまとまらないので上司のお名前をお聞かせいただけますか?」と切り返そうとしてた。

それから5日ほどたってから今日なんだが「分かりました。 お支払いいたしますので領収書を送ってください」との事だった。
とりあえず納得かな。
廃車費用も出してもらえないとするならば当てられた上に自腹を切って廃車をしなければならないところだった。。。

あとはその他もろもろも破れた服や傷ついた時計などの交渉もしていかなければ。。

何でここまで引き下がらなかったのかというと、この保険屋は電話をかけてくるなり「今良いですか?」と言うお伺いも立てずにいきなり内容を話し出したのだ。
しかも2回も。。。
はっきり言ってこんな失礼な話はない。
電話に出たのだから話せると思ったのかもしれないが、やはり「東京海上日動火災株式会社」と言う看板を背負ってる以上これぐらいの礼儀は当然と思う。

なんだかぶつけられたのに疲れるなぁ。。。

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2 コメント

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なんだかなぁ (ザッキー)
2006-10-13 00:07:38
なんでもそうなんでしょうが、気持ちとか思いやりとか誠意っての、大事ですよね。



ビジネスの部分とそうでない部分、切り離すことも必要な場面もあるかもしれませんが、ビジネスの為に礼を欠かないようにすることや、気持ちとか思いやりとかを扱うことがビジネスになっているっていう職種もあると思います。



でも、まぁその社員の方、若い方かも知れませんが、相手が悪かったですね。

cohibaさんなんだもの。(笑)

(怒んないでねヾ(´▽`;)ゝ)
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あはは (cohiba_2005)
2006-10-13 21:09:52
クレーマーとしてはやはりクレームしないとw



人間としてって言葉や道徳を持ち出すとちょっとずるい気もしますけど・・・・(苦笑



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