転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

旭山動物園物語

2006-05-13 22:53:17 | Weblog
土曜プレミアム特別企画で「奇跡の動物園“旭山動物園物語”・入園者数日本一!!人気動物園を初ドラマ化!!飛べ!ペンギン…廃園危機を乗り越えた夢と情熱の軌跡」(しかし長いタイトルだなw)と言うドラマをやっていた。

いやー素晴らしいドラマだね。
まぁ動物物でしかも動物園が舞台ってだけで無条件に「素晴らしい」が付いちゃうんですけどw

漫画で「ぼくの動物園日記」ってのを久しぶりに思い出しました。
これは飯森広一さんの初期の作品で1972年-1975年に「週間少年ジャンプ」で連載され、当時の少年ジャンプの連載陣の中でも、やわらかい感じの絵柄やストーリーで、それからは優しささえもうかがえました。

内容は上野動物園に実在した人物の自伝的な作品です。
いろいろな動物の生や死、飼育係の西山登志雄と動物との距離が縮まるまでの努力や、それにまつわる出来事を描いています。

オイラは無類の動物園好きです。
以前は暇さえあれば動物園に行っていました。
特にキリンが好きで、できる事なら飼ってみたいと思うことさえあります。
まぁ大自然を歩いてる方が似合ってますけど。

この朝日山動物園は行ってみたいですね。
以前から行きたいと思っているのですが、実際には北海道に足を踏み入れた事もないです。
と言うのも寒い日は冬眠したくなるぐらい寒い場所が苦手で・・・・w
年に2回も沖縄には行ってたぐらいなのに。。。

いずれは行ってみます。
そしてゆっくり見てきたいです。
そして皆さんも動物園に行きましょうね。
実際に動物園は入園者数が減っています。
こんな素晴らしい生き物が見れる場所を提供してくれてる施設をつぶさないようにしましょう。
人が少ないときにベンチでゆっくり座って好きな動物を眺めてるのってストレス解消にもいいです。

野生に触れてみた

2006-05-12 11:38:56 | Weblog
久しぶりにハンティングに出掛けた。
ハンティングって言っても、小川や田んぼを覗き、サンショウウオと今飼ってるサンショウウオの餌におたまじゃくしを探そうとしてるだけなのだがw

まずは友人と待ち合わせをし、食事を済ませる。
22時を過ぎたぐらいから出発。
小川をいくつか見ながら移動する。
2つほどの小川と3つほどの田をを見るがそれらしい物は居なかったので、頼まれている物を採取しに目的の場所へ・・・

前に来たときより多い数のアカハライモリがウジャウジャと居る。
何匹か採取し近くを流れる川を見回るとウシガエルの数が多い。。。
しかも目の前でカジカガエルをパクリと・・・おいおい。。。

オイラは以前沖縄でウシガエルを見たときがあり、ちょっとショックだった事を思い出した。
しかも久米島で見たのだからそれも大きい。
あんな小さな島でウシガエルが繁殖したらとんでもない事になるね。
今のうちに何か手を打つべきだと思うよ。

話を戻して・・・
特に目に止まるものもないので、もう少し奥に入るがザリガニも居ない。
仕方がないので違う場所へ移動。

もう少し山の方に行こうとお互いの意見が一致したので、山に向かって走っていく。
落石注意の看板がやけに多いなw
走っていると何かが車の前を横切る・・・ん?
よくみるとタヌキだった。
腹が減っているのかちょっとよたついている。
抜こうとするが同じ方向に歩いてる・・・こらこら、轢いちゃうじゃん。

そこからもう少し上っていくと、何やら大きな物が道路わきで動いてる。
ゆっくり近づいてみるとなんとイノシシだったよw
向こうもこっちに気が付き斜面を登りだした。
とりあえず突進されなくて良かったw

そこからちょっと行くと細い道が一本あり、上っているようなので、とりあえず行ってみる。
休耕田なのか、水は溜まっているが特に手を加えてるような雰囲気のない場所を見つける。
草をちょっと掻き分け、水の中をみるとヒルがメチャメチャ居る。
黒い細長い形をしたのと、薄いグリーンに縦じまの入った太い体型の2種類が居た。

しかしよく見ると居たよサンショウウオが!
種類はトウキョウサンショウウオだと思う。
何匹か掬ってその場所を後にする。
とりあえず目的は達成したわけだ。

採集の最中に奥の方でタカの鳴き声が聞こえた。
まさか民家があり飼ってるとは思えないが・・・
もちろん飼育はおろか触ってもいけない記念物なので「飼う?」って聞き返されるが、田舎のちょっと悪そうなオヤジは飼ってることがあるんだよね。
若い頃にオイラの先輩に声をかけられ鳶を手伝ったときに連れて行ってもらった鉄工所のオヤジが飼ってた。
メチャメチャ広いケージ(ケージと言うには規模が違いすぎるがw)で羽ばたいてたなぁ。。。

また脱線してしまったが、そこからの帰りにはフクロウも飛んでいた。
おそらくモリフクロウだと思う。

帰りに同じ道を帰ったのだがタヌキが居た場所でまた同じタヌキがうろうろしてたよw
もしかしたら何らかの病気にかかってるのかもしれない。
この季節の割には痩せていたし、足取りがちょっと怪しい。

帰り道でなんか靴の中に違和感があるなと思い靴を脱いでみた・・・ ・  ・  ・    ・     ・
なんだーーーーー! ちっ血が。。。
ヒルが入っていやがった。
くっそこんな落ちかよ。。。

この子が居なければ切れてるけど

2006-05-03 22:28:40 | Weblog
また今日もららぽーとに行って来た。
肢体不自由の子の移動介助なのだが、予定を考えていかなかったオイラに落ち度があるなぁ。。。
他の人は考えていくらしい・・・
親が子供と話してどこに行くのか決めてくれるものだとばっかり思ってた。
気の利かなさが致命的だな。。

話の流れから千葉ポートサービスから「幕張メッセ沖合い周遊コース」ってのを楽しむって事になったのだが、直前で「ららぽーとに行ってパンを買いたい」って言うのでそれに決定。
駅員さんとのやり取りが好きなのでそれでもいいかと思い早速出掛ける。

しかしさすが世はゴールデンウィークだね。
人が多すぎる・・・
電車の中もそうだが、ららぽーとの中は相変わらずの大賑わい。
それに増して今日は吉本のお笑いがライヴをやるらしく、いつもは来ない人まで来てる。
こりゃ戦場になりそうだ。

まぁ、相変わらずのエレベーターw上がった所の手すりは邪魔くさい。
ららぽーと入り口からちょっと離れた歩道橋の途中から船橋競馬場が見えるので、そこで立ち止まって馬を見てる人が多数。
通り抜けるにもちょっと危険。
と言うのも、その子は車椅子のステップに足を乗せると、何かの拍子に突っかかり危険なので足を宙ぶらりんの状態で車椅子に乗っている。
馬を見てるため後ろを通る車椅子に気が付かず、いきなり後ろに後ずさりする人も居る。

とある女性がいきなりバックしてヒヤッとした場面もあった。
その彼氏が邪魔だなぁ的な顔でオイラを見るので「はぁ? 何?」と思わず言ってしまった・・・
ブツブツと彼女に文句を言っていたのが見えたのでオイラは我慢できず「あんたね、ここは歩道橋なんだよ。 みんなが通る道で、それを考えずに急に後ろに下がる事を悪いと思ってないのか?」と言ってみた。

それでも謝ろうとはしない。
オイラは「この子に謝ってくれない?」と続けて言ってみた。
彼女の方は本当に悪いと思ったようで「ごめんね」と言ってくれた。
彼氏は相変わらずのぶっちょう面で何も言わない。
すると後ろに居た25才位の男性が「お前さ、謝るのは当然だぞ。 この子に対して恥ずかしいとは思わないのか?」と一喝。
するとそこに居た何人かにその彼氏は文句言われてた。
世の中捨てたもんじゃないね。

とりあえずそれ以外は事なく無事帰ることができた。
しかし人が多かったなぁ。。。