転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

熱中症

2005-06-21 00:31:19 | 介護
今日の暑さでやられちゃったらしい。
通院介助でHpの帰りの事なんですが、この通院介助は彼女にとっては過酷だったらしい。

まぁ、以前から凄く大変だって話は聞いていたんですけど、頑張り屋のTさんだったらこなせると思ってた。。
いつも行ってるKさん(以下Kちゃんに変更)が以前にも話しましたがぎっくり腰で行けないので急遽Tさんになったわけです。

暑いって事は天気予報で調べてたらしく、腰のポーチには水分と帽子を用意していたらしいのですが、利用者の方が水分補給もせず帽子もかぶっていなかった為に彼女はためらったらしい。

この通院介助の何が大変かって、Hpからはバスと電車を乗り継ぎ途中徒歩40分以上も含めて3時間もかけて帰ってくるんです。
Hpは総合でしかもいつも待ち時間が長く人が多いのでその時点でヘトヘトに・・・
電車はローカル線で揺れるわ学生がうるさいわで最悪の状況に輪をかけます。
しかも本日は運悪く昼食時間なってもに利用者さんが昼食をとらずの駄目押し。。。

帰ってきたのは15:30過ぎでした。
帰ってきたとたんWCに駆け込み吐いた様で気分を聞くが何も答えず。
状態を聞くと頭痛と吐き気で最悪のようです。

とりあえず水分補給と頭と首を冷やし横になっててもらい様子を見る事にしました。
16:30ぐらいに落ち着いて帰ったのですがその間3回ぐらいWCに駆け込んでました。
その後メールでやり取りしましたが頭痛は治まらないとの事でした。
明日も調子悪いようなら無理しないで休みなよと言ったものの・・・人少ないんだよなぁ。。。

それだけなら良いんですけど、次回からは行きも電車とバスと徒歩で行って欲しいと。。。
今までは行きは家族の車で行ってたんです。
これからの季節にその話は酷じゃねぇかと思うんですがねぇ。

これ行く人居なかったらどうすんだろう?
つーか、行きたくないって人がほとんどで行きたいって人はサボりを考えてる人だけです。
だって自宅まで送り届けてからはほとんど自由行動の様なもんです。
Kちゃんの前に行ってたおばちゃんKさんはそれが分かってこの通院介助から外されたんですから。

この暑さで喜んでるのは夏の花のハイビスカスぐらいなもんです。。。

最新の画像もっと見る