転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

酷い有様だw

2006-07-08 22:38:44 | Weblog
観覧数が1って酷いなw
オイラだけじゃん。
完全に廃墟と化してしまっってるな。

と言う事でたまには書いてみようかと思うんだが、書く事が何もない。。。

で、ここ数日のペットの世話について。

最近忙しくて日記の更新もできてなく、ミクシィの方も更新が滞ってる。
そんな中で唯一できてるのが有尾類の世話。
これは絶対に手が抜けない。

手を抜くと言う言い方はちょっと御幣があるかもしれないが、ここまでは世話ができなくても大丈夫ってのを飼育してるうちに覚えちゃう。
水換えのタイミングや給仕についても。

先ほども書いたが有尾にはこれは通じなく、特に上陸2週間目ぐらいからは大忙し。
餌を与えるタイミングを間違えると食わなくなってしまう。

なので疲れた体に鞭を打ち、ミルワームの蛹を切って有尾たちの口元へこすりつける。
すると匂いで食い物と判断しパクリ。
疲れていてもこの瞬間には疲れも吹っ飛ぶね。

でもトータル匹数が今はヤバイぐらいに多い。
完全にキャパを超えてる・・・
早く上陸した個体たちを持っていかねば。
と言ってもこれにも時間がないのよね。

ちょっと横着してコオロギを買ってみた。
これを食ってくれれば問題ないのだが・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょくちょく見てますよ (ザッキー)
2006-07-08 23:00:51
ご無沙汰です。

有尾類?上陸?ってことで、両生類なのでしょうかね。サラマンダー系でしょうか。

種によって、この時期に、これだけはしておかないとってな作業があるのでしょうね。



私の飼育は、魚一辺倒のつもりが、カブト虫を持ち帰って、ちょっと重荷(?)になりつつあります。

といっても、大したことはしてませんが、たまぁに思い出したようにしかカブト虫を見ない息子を尻目に、誰が飼ってるんだろう・・・と思ってます。

明け方4:00ごろのカブト虫はやはり元気で、今日も嫁さんと逃がしてやろうかと話をしました。一年間という命を小さな30cm程度の敷地で燃焼させるには、申し訳ないように思えて・・・。



でも、アピストの稚魚には何度もブライン与えることが苦ではないんですよ、こういうのを趣向というのかなぁ。
返信する
いつもコメントありがとうございます! (cohiba_2005)
2006-07-09 17:32:52
こちらこそご無沙汰してます。

いつも観覧していただきありがとうございます。



有尾類ですが、仰るとおりサラマンダー系です。

ただ、日本のものになります。

種類は、ハコネサンショウウオ、エゾサンショウウオ、トウホクサンショウウオ、カスミサンショウウオ、トウキョウサンショウウオ、オオイタサンショウウオが居ます。



卵から成体まで育ててきました。

共食いが激しくかなりの数が減少しましたが・・・



カブトムシはこの時期大忙しですものね。

それに加えてアピストの方もこの時期はなかなか大変なのではないでしょうか。



でもザッキーさんもおっしゃるようにブラインを与える事が苦じゃない気持ちもわかります。



趣向ですか。。。

なんとなく深い言葉に感じますよね。



カブトムシもどこに着目するかなんでしょうね。

卵から成体になるまでを楽しむか、成体から卵をとり次の世代までを見守るか。。。



成体になったカブトムシは逃がして、育てるなら捕まえた物を育てる方がいいような気もします。

放虫に関しては賛否両論あるようですが、オイラはカブトムシはいいのではないかと思います。



しかしマニア間では産地が異なるなどとさすがに自己主張の強すぎる方が居ます。



さすがここまで行くと何がなんだかわからなくなりますが・・・w
返信する
来てみました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) (じゅんの)
2006-08-05 15:44:58
すごい世界を覗いてしまいました。

怖いですil||li



お花と盆栽の画像を見た時は、少しホッとしましたけどね。
返信する
そろそろ (極楽鳥)
2006-09-08 22:25:39
日記書きんさい。
返信する
覗いてる人もいるんですよ。 (ザッキー)
2006-09-15 22:16:52
お久しぶりです。こんばんは。

ここしばらく更新がないので心配しています。

っていうか、ちょくちょく見てますけど・・・ね。



上場したあちらの方で活躍されているのでしょうけど、たまにはこちらにも顔を出してくださいな。
返信する
見てくれてありがとう (cohiba_2005)
2006-09-19 12:38:42
>じゅんのさん

あはは、知らない世界でしたか?

興味がある世界でしたか?

関わりたくない世界でしたか?w



>極楽鳥

今日気が付いた・・・w



>ザッキーさん

本当に申し訳ない・・・w

出来る限りがんばります。。。



ザッキーさんも夏休みはどう過ごされましたか?

忙しかったんでしょうか(この次点でザッキーさんの所には訪れてなかったり・・・w)



覚える事が多くて脳から煙が・・・



返信する