forte's life

ふぉるの料理や日々の記録(o・-・)从(・-・o)

surprise

2013-09-20 21:33:18 | recypi


🌸16穀米
🌸鯖の味噌煮
🌸冷奴
🌸野菜炒め
🌸ブロッコリーの胡麻和え
🌸ブロッコリーの茎の塩炒め





旦那くんが凄い驚いてた。

鯖の味噌煮がこんな美味しいと思わなかったらしい

この味付けはツボ鯛より好きだとさ

確かに美味しかったからレシピを残すぞー


鯖 2切れ

1. 沸騰したお湯に30秒入れて軽く水洗いし、水気を取る。
これで臭みは無くなる。

2. フライパンに砂糖大1.5 味醂大1.5 酒大1.5 味噌大1.5 醤油小1 水100cc 生姜 を煮立てて鯖を皮を上にして煮る。10分、中火、煮汁をかけながら。

3. できたら魚を取り出し、煮汁をギリギリの量まで煮詰めてかける。


下ごしらえがばっちり

水多かったから結構強めに煮立てて水分飛ばしたよ

魚は新鮮なうちにやっちゃうこと

旦那くんがこんな喜び方するから私までまた頑張ろうとやる気になったよ

素人の作った味噌煮では歴代1位だと

プロを含めると5位以内に入るとさ。

旦那くんはミシュランや有名店は大概制覇していて口肥えているから

認められると嬉しいのです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘダニサン!)
2013-09-21 08:20:46
おはようございます!いいね!「笑い」ほめすぎかも?ヘダニサンも、レシピで挑戦!
返信する
Re:Unknown (coffee1milk2forte3)
2013-09-21 11:33:10
だよねー笑
いつもは美味しいねぇ、っていうのが、鯖の味噌煮は最初無言で、しばらくして「何これ、ちょ、美味いわ。」って驚いてたんだよ。
いい鯖使ってねー(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。