りゅういちの心象風景現像所

これでもきままな日記のつもり

ホントにやるの(*‘ω‘ *)?

2024-06-10 09:08:53 |  日 記 
今年はオリンピック・イヤー!
。。。のはずなんだが、これ、個人的にはまったくと言っていいほど、実感が湧かない(´ε`;)
ついこないだの東京五輪で僕が愛想を尽かしたというのもある。もう、オリンピックの正体がわかってしまっているところで、最初から白けちゃってるところはあるのだけど、僕の個人的感想の云々以前に、世間的にも、オリンピックに関心がある人って、驚くほどむちゃくちゃ少ないような。。。いや、ホント。ホントに少ない。

オリンピックを目指すアスリートの方々には、オリンピックの意味って、特別なものがあるのでしょうけど、それとは別の側面については、まったく考えることはないのだろうか?
スポーツ振興の裏に国家の解体という目的が透けて見える時、それは最初からしてすでに政治的であるわけで。ここに無自覚なアスリートを国の代表とするなんて。。。ちょっとくらっとめまいがするような、僕にはオリンピックがそんな矛盾の塊に見える。そしてそこに絡まるのは利権ばかり。
そこで「勝った」「負けた」に一喜一憂するとか。。。(゚Д゚)ハァ?

思い出のパリはすでにして深く傷ついている。火事で焼け落ちたノートル・ダムだって、いまはどうなっているんだろう?
これ以上、パリがめちゃくちゃにならなければよいなぁと。
なんだか、シン・エヴァのオープニングがやたらリアルに感じる今日この頃ではあります(´ε`;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまさかドライブ(*^。^*)♪ | トップ | 「郷倉和子展」2度目(*^ω^)v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。