アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

今年も 真夏の紙漉き 始まりました その1

2020年08月09日 | 作る
先日、やっとトロロアオイを入手したので
今年も真夏の紙漉きが始まりました。
来年のスケジュール帳の表紙用です。

初日はこれ。何種類があるコウゾの中で
これば古くてなかなか灰汁が抜けませんでした。


今年は変形性関節症を患い、
指の痛みに気を付けながらの紙漉き。
痛みがひどくならないように
休み休みコウゾを叩いています。

明日は別の産地のコウゾを漉きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小原へ、材料調達へ | トップ | 今年も 真夏の紙漉き 始まりました その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作る」カテゴリの最新記事