アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

小原へ、材料調達へ

2020年08月02日 | 作る
大好きな山ドライブに行けない自粛生活。
やっと梅雨が明けたのでトロロアオイを求めて
豊田市の小原に行ってきました。一応県内。

寄り道はせず(したかったけど)高速使ってささっと移動。

久しぶりの距離のあるドライブだったので
途中、名古屋インター通過するときには
それだけで旅行気分になって
ちょっとワクワクしました

到着!山の緑とモクモクした雲が夏の証拠を見せてくれてます。



ミツマタの木


かわいい赤いモフモフの後ろにはコウゾの木

尻尾がカラフルなトカゲも2匹見ました。
うちの近所ではあんまり見かけなくなったな。
(ヤモリくんはいるけど

新しく設置された紙漉き場を見せてもらいました。
大きな紙も漉くことができます。
こういう場所が何年も前からずっとほしかった!

手指の痛みがおさまったら、ぜひまた
アトリエではできない大きな紙などを
漉きたいな!と楽しみができました

そして、やっと和紙を漉いている人の
blogを書くことができました。

まずは来年のスケジュール帳の表紙の和紙を漉きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楮を煮るときに見えないけど... | トップ | 今年も 真夏の紙漉き 始まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作る」カテゴリの最新記事