アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

ジャポニスム展のラ・ジャポネーズ

2015年04月25日 | 展覧会を観る
昨日、作品をプレスして乾かしているわずかな隙に、名古屋ボストン美術館に
「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」を観に行きました。


こう見えても、アートに造詣の深くない私は、美術館にはよく行きますが
行っても、比較的ささっと観て、気に入ったものだけじっくり観るという鑑賞方法。
どれもゆっくり観て回りましょっという感じではない。でも一応一通りは観るかな。

そして今回はやっぱりこのメインの作品、クロード・モネの「ラ・ジャポネーズ」が
とても気に入りました。家に絵などは飾らないのですが、この作品は飾っても
いいなあと思うほど。大きすぎて飾れませんが

本当はこの展覧会は年明けすぐに行こうと思っていて、和紙と折形を楽しむイベント
にも申し込みをしていたのですが、今年に入って母の入院や通院が続いたため
なかなか行けず、イベントもキャンセルしていたのです。2月に行った横浜美術館の
ホイッスラー展よりも先に行くつもりだったんですけどね~。間に合って良かった!

そして、昨日は卓上カレンダーの仕上げ・納品と、小さな和紙カードのオーダーの
仕上げをしていました。カレンダーのデータを作っていると、最近私の肩から不時着
して体調の悪いるーちゃんがキーボードの上に居座ります。

ミラベルに置いている卓上をご覧になって、欲しいを思われた方かたのオーダー。
まこさんが紹介してくださいました。写真を撮るのを忘れてしまったけど、
無地でシンプルな表紙を付けました。

小さな和紙カードは、こちらもシンプルな無地のカードで、和紙を3枚貼り重ねて
パリッと厚みをもたせたもの。カットして、柿渋の紙で包装してこんな感じ。

「佐治さんの和紙が良かったから」と大事なメッセージを書くためのカードを
オーダーしてくれた友人へ今日お渡ししました。

ちなみに、るーちゃんはおととい病院に行きました。とりあえず安静ということに。
飛べないのに動き回るから、ケガしやすいし目が離せません。午前中は母の病院に、
午後は母を連れてちょっと離れた小鳥の病院までドライブ。車を降りても、左腕に
母を、右手にるーの鳥かごを、で、移動も大仕事です。

でも一緒にでかけられるのは楽しいな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイネーム・イズ・ハーン | トップ | 真昼のランチデート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みか)
2015-04-26 11:58:09
こんにちは、お久しぶりです^^
お母様のお加減いかがでしょうか?
お大事にされて下さいね。

るーちゃんも、ふんわりして座っていますね・・・w
またまた、ちょうどるーちゃんが病院に行かれた翌日、私もむぅちゃんたちを連れてカルミアさんへ行ってきました!
先生に、ちょうど昨日みえてたのよ、と聞きましたよ^^
1日違いでお会いできず残念でしたw
るーちゃん安静に、と言われても、あまり閉じ込めておくのもかわいそうですもんね。
ケガしないように、元気になってくれることを祈っています*^-^*
またここちゃんの本と、和紙の作品を待合室で見てきました。
いつか、お会いできる日を楽しみにしています♪

返信する
みかさんへ (佐治 直子)
2015-04-27 09:07:31
みかさん、コメントありがとうございます。お久しぶりです!
みかさんも体調はいかがですか?

新しいことりの本ができたので、そのうち病院の待合室に
置かせていただこうかと思っています。
いつも病院ですれ違いでお会いできませんが、
私もいつかお会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会を観る」カテゴリの最新記事