アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

遅々としつつも着々と

2016年04月23日 | 作品展のこと
宮崎、日南行きの準備、遅々としつつも着々と進めています。

展覧会の準備と、旅の準備のダブルなので、フランスのパリやボルドーに
行った時のことを思い出します。今回の旅のお供は愛車とフェリー
作品を全部積んで神戸まで走り、そこから宮崎カーフェリーというのに乗って、
朝起きたら九州の地へ。

タイヤを換え、車でスマホを充電できるのを買ってみたり、作品が濡れないように
使った傘を入れておくのを買ってみたり、荷物をどんなふうに積むか試すなど、
車の方の準備も着々と。

宮崎に行く前に済ませておかなくてはいけない仕事の納品や、その先にある
三越用のDMのデザイン、ワークショップの企画など、そしてことりのこと
(うちの家族は誰もことりの世話ができないので友人宅に)
母や家族のこと、細々なことがありますが、それも遅々として進まないように
見えて、でも着々と。

そして、作品の展示方法の検討やそれに使う備品の調達、キャプションなど
展覧会自体のことはもちろんずっと続いています。

そんな中、テレビの地震速報の度にまた大きいのが来たのか?とか、
神戸の新名神の橋げたが落ちたというニュースを見て、私の行くルートに
関係ないかな?とか、まだ少し、いつもとは違った緊張感は漂っています。
でも宮崎日日新聞でも紹介してくださるそうなので、楽しみですね。

向こうでの服装や食事のことまでほとんど考える余裕はありません。
とりあえず、車に作品を積んで神戸まで走る日、向こうでの会期中、
できればお天気がいいといいなと思います

しかしながら、昨日から頭の中はプリンスのパープルレインがずっと
流れています。確かグラミー賞を録画してビデオで何回観たことか。
なつかしい。

※通販ショップのCreema、iichi、ハンズ・ギャラリーマーケットは
 5月7日までお休みいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配おかけしております | トップ | 和紙にのせて 明日から! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まれば終わる (ナカムラミオ)
2016-04-24 14:59:26
自分ではどうしようもないのが自然の力で、自分の力だけではどうにもならない個展。今の佐治さんは、無力さも、歯がゆさも、ありがたさも悲喜交々ですね。必ず始まれば終わります。色んな捉え方があるでしょうが、僕はそう思います。どんな出来事も人生さえも。
やるからには何かを残せますように(^_^)
成功と安全を祈ってますm(__)m
返信する
ナカムラミオさんへ (佐治 直子)
2016-04-25 07:01:00
ミオさん、今回のことは本当にありがとうございます。
どれだけ、ミオさんの言葉に励まされたことか。
まだ始まってもいないですが、本当に感謝いたします。
残りの準備と会期中、がんばって良い個展にします!
返信する
車で! (ともこ)
2016-04-27 07:23:22
佐治さん
移動も体調も どうかご無理なきように
深い祈りとともに
返信する
ともこさんへ (佐治 直子)
2016-04-28 06:51:20
ありがとうございます。
観に来ていただいた方や、ギャラリーのオーナーさん、
そして、自分にとっても、ステキな時間になるよう
がんばってよい展覧会にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品展のこと」カテゴリの最新記事