アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

もうすぐひなまつりですね

2014年02月25日 | 作品について
あと一週間ほどでひなまつりだというのに、今年もおひなさまを出すのを
忘れていることに気付きました。

うちのおひなさまはこれ ↓


紙漉きを始めたころに、練習で漉いた紙で折ったおひなさま。
まだ名古屋の自宅で紙漉きをしていなくて、漉くには小原まで行かなくては
いけなかったけど、そのころ体調を崩していて小原に行く元気がなかったため、
昔漉いた紙を出してきて作ったおひなさま。

それから、ボルドーで展示した写真のひとつにもおひなさまが写っているものが
あります。昔々、姉と私を父が撮ったものです。

座敷わらしのような、でもまぶしい笑顔の少女が私

季節ものに和紙は合いますね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラベルのロゴ設置完了 | トップ | 「レオン」と「水曜日のエミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品について」カテゴリの最新記事