アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

名古屋の製本家さんと

2015年10月23日 | 展覧会を観る
先日何日かぶりに1日中紙を漉いていました。お天気も良かったし

1日中と言っても、紙が乾く間、ちょっとだけお出かけしてきましたよ。

製本家 都筑晶絵さんの展示。『箱におさめる』を観に、
名古屋市東区の:BOOKS(コロンブックス)へ。
日本陶磁器センターという初めての場所。昔働いていた大学のような
古い建物の一室でした。

シンプルで美しい箱の作品がゆったりと並べられていました。丸いのとか
難しいそう。とてもすてきでした ご本人にもお会いできました。

ちょっと前にハートフィールドのオーナーさんに箱を作ってみてと
言われていたので、ちょうど、とてもいい勉強にもなりました。
私が作る箱はどうなるのかな?

そこにいらしていたもう一人の製本家のKaoPoKさんにも
お会いしました。ちょうど、美篶堂の上島さんから「ぜひ紹介したい!」と
言われていたので、お互い名前は知っていたという感じで、少しお話させて
いただきました。お二人にお会いできて、すてきな作品を観ることができて、
いい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

さて、この日漉いた和紙は何になるのか?
たぶん、まちがいなく来月のグループ展で展示されるとは思いますが、
まだ形になっていないのでなんとも 3年前に訪れたフランス・ボルドーの
思い出のしずくをちょっと垂らしてみようかなと思いつきましたが
どうしよっかな。

お楽しみに!

『For Beautiful Human Life Vol.3』
期間:2015年11月12日(木)~11月29日(日) 12:00~18:00 月・火・水休み
場所:ハートフィールドギャラリー
   名古屋市中区栄5-4-33 えいわビル1F
 
画家のナカムラミオさんの企画のグループ展です。今年で参加2回目。
いろんなジャンルの作家さんが集まって、おもしろい展示ですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹尾さんで紹介していただき... | トップ | 竹尾さんで紹介していただき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会を観る」カテゴリの最新記事