アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

こるちゃんのリンゴ

2017年10月09日 | ことり
先週末はスケジュール帳を4冊納品して、
久しぶりに勉強していたことも一区切りして、
さあ、溜まっていたことや、やりたかったことをやろう!
と思っているところです。なかなか腰が重いけど…

さて、先日アメリカ在住の友人から、こんな写真が届きました

こるのリンゴ。
ニュージーランド産だからマオリ語かなと調べたら、やっぱり!
wikipediaによると「koru」は、

 未だ展開しきらない渦巻状のシダの新芽を指す
 マオリの言葉である。
 「新生」「成長」「力」「平和」の象徴

とありました。ナウシカっぽいね!

今はキンモクセイの根元に眠っているこるちゃんだけど、
昨年の今頃は、兄のるぴと一緒に卵の中で成長していた頃。
そして、うちでは、ぴあくんの娘のぷるが
飛び立っていってしまった頃だね。

こるちゃんの名前はこんな意味もあったんだね。いい名前だ

こるちゃんもぷるも、るーさんもココちゃんも。
新しく生まれ変わって、パワーいっぱいに
そして穏やかにまたどこかで会えるといいな。

その時は私も、パワーいっぱいでいられますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュール帳2018JMと教室... | トップ | ミニフォトカード販売はじめ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2017-10-10 09:39:54
うん(^^)いい名前だね!
コルのりんご、甘酸っぱくてサクサクして美味しかったよ!
返信する
やまさんへ (ここるぴあ)
2017-10-10 19:53:00
いいこと、教えてくれてありがとね!
うちも昨日、かわいいリンゴもらったんだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことり」カテゴリの最新記事