アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

雪を見ながら紙を折る

2018年01月25日 | 作る
昨日は名古屋も雪で、今も日影には雪が積もったままです
寒いですね。

今日はそんな景色をみながらスケジュール帳を作る仕事に
打ち込んでいるところです。今月はなかなか集中して
作る時間がなくて。

カレンダーを印刷した洋紙を折るところ。
これで7冊分。140枚。前にも同じような写真載せましたね



カレンダーの木曜日と金曜日の境のラインで折り目を付けるため
ひとまわり大きい紙に印刷し、ラインに定規をあてて折り、
折ったあとで一枚一枚必要な大きさにカットしていきます。


だから時間がかかる。

表紙にする和紙もストックがなくなってきたので、
またまとめて漉かないと!

そんなこんなで、ご注文をいただいてからお待たせして
しまいますが、すみません。

他にも、絵を描く作家さんに製本を頼まれたので、
そちらも束見本を作らないと。
母のリハビリの先生のご出産祝いの製本も。
ああ、確定申告もデータもまとめないと…。

今晩も雪が降りそうだけど、明日も車は無理かな。

私も周りにはインフルエンザの人も増えています。
みなさんもお足もとと、お体には十分お気をつけくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月始まり始まりました | トップ | スケジュール帳、受付再開し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作る」カテゴリの最新記事