アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

苦渋の決断 別居

2016年05月14日 | ことり
鯛の子日記はちょっとお休みして。

まず、お知らせ。
ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス「Creema」の特集ページ
暮らしを彩るインテリア」で、ルイボスティーで染めたバッグのあかりが
紹介されています。(公開期間予定:5/13~5/20)

宮崎から帰ってきてから、この毎日のブログの更新にけっこう時間を
とられてはいますが、もちろん、これだけをしているわけではありません。
今日も楮で紙を漉き、明日はミツマタの紙を漉く予定。お天気のうちに。

来月1日からの三越の作品を作らなくては!という大きなやるべきこと。
作品だけでなく、DMの手配はもちろん、作品を入れる箱とか梱包の準備、
リスト作成など、やることがいっぱいです。

他にもプライベートな面でいろいろ心配なことや考えないといけないこと、
頭がぐるぐるしてしまい、この前まで南国でドライブ三昧の生活を味わったのに、
やっぱり今も天気がいいと、大好きな山ドライブに逃げ出したくなります
山じゃないけど、東京都美術館の「若冲展」にも行きたーい!

昨日、友人のミゲルさんに「プライベートなことと、三越のことで来週は
情緒不安定になっているかも」と言ったら「三越の焦りは毎度のことでは」
と、まったくもって的を得た指摘を受けました
おっしゃるとおりです

毎度、展覧会前は産みの苦しみと焦りで情緒が不安定気味になるのに加え、
大きなイベントの後は終わった達成感と疲労で脱力してしまうのですが、
今、それがダブルで襲ってきています

さて、タイトルの何が別居かと言うと、そんな私の焦りも関係なく、
うちのことりの父娘・ぴあくんとぷるちゃんがケンカばかりしている!
るーちゃんがいなくなってから、なぜか仲が悪くなってしまいました
仲良しの時もあるんですけど、季節のせいか、お互い相手を威嚇して、
追っかけまわしたり、痛いことしたり。

娘のぷる。うちで生まれた女の子


旅行前、めずらしく手に乗ってくれた父ぴあくん

それで、今は父のぴあくんの攻撃に娘のぷるが悲鳴をあげることもあり、
寝る時も床で寝ていてかわいそうなので、るーちゃんが使っていたカゴを
出して、そこに今日のところはぷるを寝かせることにしました。別居。
どうか、このままになりませんように!ちょっと離れてみて、一人で
寝るのは寂しいなぁと、ぷるとぴあくんが思って、また仲良くして
くれるといいのですが。

旅行中、けいこちゃんちで

カゴを2つお世話するのは大変だもん、あくまでも一時的の応急処置。
・・・の予定。さっき覗いたら、ぷるがるーちゃんがいつも寝ていた
ブランコに乗っていたので、なんか、泣けてきました


いろんなことが、心の琴線に触れる。
友人のみなさん、今私と接するときは、どうかやさしめでお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛の子5日目 雨と食事 | トップ | 鯛の子6日目 鯛の子という名前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことり」カテゴリの最新記事