アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

久しぶりにちゃんとやってみよう!

2012年06月24日 | その他
最近、久しぶりにちゃんとやってみようということがいくつかあります。

まず、フランス語を習いに行くことにしました。
プライベートでは少し教えてもらったことがあるけど、
クラスレッスンは初めてがんばろっと!

ボルドーでワークショップをするときなどに、少しでも現地の人と
お話ができたらいいなあと思っています。

それから、とっても久しぶりにフイルムを買いました
今さら。。。という感じもありますが
最近はコンパクトデジカメだけに頼っていたので、せっかくだから
望遠レンズなどもあるフイルムのカメラを使いたいなあと思って。

8月に紙の温度ギャラリーで展示するニュージーランドの写真、あれは
このカメラで撮りました。というか、その旅のために買ったカメラです。
だから眠らせておきたくなくて。これから本など見て改めて研究してみます。

でも、当然、デジカメのようにすぐに撮ったデキがわかるわけでもないし、
フイルムもデータ化するのも結構お金がかかりますね。
いつまで続くのやらでも、なんかワクワク

もうひとつ、ワークショップを再開したいと思っています。
詳細はもう少しお待ちください。紙を漉くのではなく、和紙を使って
気軽にいろいろなものを作っていくような感じにしたいと思っています。
フランスでも予定している製本もやりましょう

番外編ですが、星を観察するサークルみたいなのに参加することになりました。
2年ぶりです前は欠席した日もあったので今年は皆勤を目指そっと!
今回は初めて参加する友人も一緒なので楽しみ
ちなみにその友人はカラオケで「消臭力」を熱唱する魅力的な人です


話は変わりますが、最近2日おきくらいに会って毎日のようにメールをしていた
近所に住む友人が、帰省するためしばらく遠くに行ってしまいました。

ベランダからライトを点滅させて合図を送ってみるという小学生のような
ことをしてみたり、ホームセンターやケーキ屋をまわったり、近所の大学の
キャンパスめぐりや、ことりパーティーやたこ焼きパーティーなどをして
楽しくやっていたので、なんかさびしくなってしまいました

でもまた元気に帰ってきてね!
私も、これまた小学生の夏休みのように、そっちに遊びに行くよ
また会える日をミゲルさんと楽しみにしているよ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガシヘニシヘ おでかけの週末 | トップ | 染色したり透かしを入れたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事