coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

きらきら

2013-01-24 22:43:00 | 趣味と生活


夜中の雨、意外と早くあがった。
でも、寒かった~~~


今日は、役所の用事を済ませようと思っていたんだけど、雨だったらやめておこうと思っていた。
なんせ、自転車かっ飛ばせばすぐなんだけど、そうでない場合、バスと電車に乗り継いで、時間も交通費もトンデモナイ場所にある。
幸い、雨は上がったので、流星号でGO!
とある書類の書き方を教わりにいったんだけど、まあ、最近のお役所、親切だこと!!
代書はさすがにしないけど、事細かにいろいろ教えてくれた。
今日は書き方を習って、もう一回くらい足を運ばないとダメだと思っていたんだけど、今日中にカタがついちゃった。
ああ・・・よかった

で、帰り道、スーパーでお買い物。
でもさ、最近、3つくらい買うものがあるとすると、必ず一つは忘れる
今日なんか、買うべき3つのうち、2個忘れちゃったんだもん、末期症状か??
忘れたもの、ひとつめ・・・砂糖。
だいたい、安いときに買いおいてあるので、砂糖がないっていう状況はなかったんだよね。
昨日も、なくなったので買い置き場所を探ったら・・・・ものの見事にない!!
ひ~~~~
で、仕方なく、じ~さんのご供養セットに供えてある、蓮の花の代わり(?)のプラケース入り砂糖を出した(笑)
さすがにそれではマズイだろ~!と、今日は買うつもりだった。
それから、ニンニク・・・・
これは、ショウガとともに最近の必須アイテム。
これがまた、昨日でなくなっちゃったので買っておこうと思ったんだけど、忘れた。
で、3つめは、祝儀袋。
最近、葬式は断然増えてきて、袱紗、数珠、香典袋は三種の神器になってるので、怒られるかも知れないけど、御霊前の買い置きは結構あるんだけど、祝儀袋はとんとご縁がなくなっていたので買い置きはなかった。
旦那が結婚式に呼ばれてたんだけど、それが今度の日曜日で、もう、何日も買いそびれていたので、今日こそは!!と気合いを入れていたのだった。
で、スーパーに入って、
「ご祝儀袋・・・ご祝儀袋・・・・」
と念仏のように唱えていたら、砂糖とニンニクが、スッコ~~ンと頭から飛んでしまったらしい・・・
そこまでした祝儀袋は、これは・・・というものがなく、コンビニよりも悪い品揃え・・って感じで買わずに帰ってきたので、結局、買うべきものは何一つ買わずに帰ってきてしまった。

で、こ~ゆ~ときって、家に帰るなり思い出すんだよねぇ・・・
「あ・・・・」
というと、ぴかこが、
「忘れ物?」
というので、正直に話すと、
「買ってきてあげようか?」
というので、お願いすることにした。
祝儀袋はぴかこのセンスに任せるってお願いしたんだけど、ど~も、ヤツは、調理前のニンニクがよくわからんらしい・・・
そういえば、キャベツとレタス、小松菜とほうれん草の見分けも良くできない・・・・
一応説明すると、
「マリオの鼻みたいなヤツでしょ?」
という・・・
マ・・・マリオの・・・鼻・・・???
「ま・・・まあ、そんな感じかな・・・」
というと、勢いよく飛び出していった。

でも、案の定というかなんというか、途中で電話がかかってきて、ニンニクがないという。
ないはずなかろうが・・・・
「よ~~く探してみて。」
というが、電話をしたまま、
「ショウガ・・・ネギ・・・おくら・・・ジュンサイ・・・・」
をいをい・・・ジュンサイまであって、ニンニクがないってことはなかろう・・・・
「あ!!むきにんにくっていうのがあった!!」
む・・・むきにんにく・・・・・????
「むきにんにくって・・・何?ニンニクがむいてあるの?」
「知らない。むきにんにくって書いてある。」
「いくら?」
「128円」
まあ、そのくらいなら、間違っていても仕方ない。
「じゃあ、それ買ってきて・・」
ということで、一件落着。
家に帰ってきて、その「むきにんにく」なるものを見てみると、皮をむいたニンニクの真空パック。
2カケラしか入ってないのに128円。
これは高いと見るか、安いと見るか・・・(笑)

祝儀袋を手に、買い物の様子を話すぴかこ。
もっと、ピンクとかの可愛らしいのを買ってくるかと思いきや、紫紺のシブ~~イ感じのを買ってきた。
ま、持って行くのがオッサンだから、こんなのがいいかもしれないけどね。
ぴかこが祝儀袋を買いに、レジにいたら、レジのおっさん(??おに~さん??)が、
「可愛いですね。」
というから、ぴかこ、
「ありがとうございます。」
と答えたら、オッサン(に~ちゃん)が、
「きらきらして・・・・」
と言ったので、「可愛い」は、ぴかこにでなく祝儀袋に対して言ったのだ!と瞬時に気がついた・・・とのこと。
ありがとうございますと言われ、オッサン(に~ちゃん)も焦ったのだろう(爆)
いやあ、毎日、なにかしら面白いことがある

                      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿