coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

ハロウィン

2008-10-31 18:05:47 | 趣味と生活

今日は曇って寒かったね
でも、仕事中は大汗
どうにかならないかねえ、この更年期障害・・・



ハロウィーン「山手線ジャック」防げ JRなど警備強化(朝日新聞) - goo ニュース

今日はハロウィン。
ディズニーリゾートもハロウィンモードでしょう。
日本には馴染みのない習慣だけど、お祭り騒ぎ大好きな国民性だから、な~にがどうなってるのか、なんでこんなことするのかわからんままに、しばらくは続くのでしょうなあ。

ま、それはいいとして・・・
公共交通機関に迷惑かけたらアカンよ!!
電車男も、今日は山手線には乗りたくないなあ・・と言っていたけど、これは、ちょっと乗ってみたい・・という意味と解釈した(笑)
こうして、野次馬も集まって、大変な騒ぎになるのを阻止しようとしてるんだろうね、JRなんかは。
もう、こうなったら、「ハロウィン電車」でも走らせて、そういった者どもを一つところにまとめちゃえばいい!と思うんだけど、そういったところに集められたら面白くないわけだから、そういった解決方法は通用しないんだろうなあ。


関係ない話になるけど、子供たちも大きくなってきたし、親と遊んでくれるのもあと少し(本当は、もう、遊んではくれないんだけどね・・・笑)だから、もう一回ハワイに行きたいなあ・・ということで、少しネットで調べてみたんだけど、ど~も、よくわからんのよね。
格安航空券でも、それなりの値段・・っちゅ~か、昔の本当に格安!って値段を考えたら、目ん玉飛び出るくらい高いんだけど、それだけじゃ済まされないんだよねえ。
そう・・・
燃油サーチャージがかかるんだよね、これが・・・
今、日本の航空会社(JALやANA)の場合、ハワイまでの燃油サーチャージは片道で22000円。
そうなると、往復で44000円・・・
ひえ~~!!だよね。
まあ、一時期の原油のキチガイ沙汰の値上がりを考えたら、それも仕方ないとは思うんだけど、理解できないのはここから先。
ANAのおね~ちゃんに確認したところ、たとえば今、格安航空券を買った場合、7日以内にチケット代なんかを支払わなきゃならない。
そのときに、チケット代とともに、燃油サーチャージ分や、空港使用料なんかを一緒に支払うことになる。
今のサーチャージは、12月31日まで変わらないわけであるが、たとえば、行くのが来年だったとしても、予約した時点の燃油サーチャージが適用されるということである。
今、原油価格は暴落してるし、円高なんかで、かなり日本としては有利になってるはずなんだよね。
でも、乗るのがたとえ来年の春以降だったとしても、44000円のサーチャージを支払わなきゃならないらしい。
これは、たとえ来年の1月1日以降サーチャージが下がったとしても、差額を返してくれたりはしないんだそうな・・・

納得できない。
航空運賃はともかく、燃油サーチャージは、乗る時点の水準で払わせるべきなんじゃないの~?
この、44000円という金額は、10月1日から適用だから、逆に言うと、サーチャージの前払いで得してる人もいるはずなんだけど、それもおかしいよね。

それにしても、格安の航空運賃で一人あたり12万円強。
サーチャージが44000円だから、飛行機代だけで17万円近くなるわけじゃん!!
なんか、気を失いそうになったよ~~。
これじゃ、景気が良くなるなんて考えられないよねえ・・・
日本円はまだ、各国通貨に対して強めだけど、日本に来る外国人観光客にとっては、この円高は、尋常じゃないことであろう。
これじゃ、逆に、日本に来ようという観光客が萎えちゃうよねえ。
世界的に不況・・というのはわかっているけど、これも歴史の1ページになるのか?と疑問に思うほど、先が見えない状況だよね。

         

「不況の精霊」や「不景気の魔女」が家にやってこないように、仮装・・・する??

Trick or treat!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無知な私(爆) (べっき~)
2008-10-31 21:24:07
恥ずかしながら、ハロウィンというものがあるのは、知っていましたが、日付(爆)を知ったのは、25歳過ぎてから(自爆)
いつ頃から、日本に定着(爆)していたのかいな?
だいたい・・ (coconut)
2008-11-01 17:36:54
>べっき~
ハロウィン、ハロウィンと騒ぎ出したのは最近でしょ?
たぶん、ディズニーランドあたりが火付け役。
知らなかったとしても、なんの問題もなし!!

コメントを投稿